ここから本文です

彼氏にプロポーズされました。友達や会社など、周りの人達へ報告する時期は?(タ...

mii********さん

2010/11/1901:15:32

彼氏にプロポーズされました。友達や会社など、周りの人達へ報告する時期は?(タイミング)は、いつ頃したら良いでしょうか?

今のところ、私としては、
いろいろ相談に乗ってもらっている仲の良い友達には、近日中に、ごはんを食べに行った時に報告しようと思っています。
会社や、そこそこの付き合いの友達には、もっと具体的に決まってから言おうと思っています。

もしかしたら、婚約破棄という可能性もあるかもしれないですよね。
ですので、嬉しさのあまり、今から先走るのはどうかなと、慎重にしたほうがいいのかな、とも思ってしまうという、冷静な自分も居ます。

他の方はどうされているのかなと思い、ご意見を聞かせていただけたらと思います。

予断ですが、私はバツイチで、2度目の結婚になります。

1度目の結婚のときは、結婚式もせず、なんだかんだと流れていき、私の親戚達にも報告することもなく・・
ですので、親戚皆で集まったりなど正式なものも無く、同棲の延長みたいな感じで、きちんとした段階を追うことなく、妙な感じで結婚生活が始まりました。
このようにだらしない感じで始まりましたので、元旦那さんもだらしない人で、ひどい仕打ちをされて、結果、離婚に至りました。
自業自得だと、自分の甘さを思い知りました。

今の彼は初婚になるのですが、きちんと段階を追ってくれるので、安心してお付き合いしています。
男気があって、持病をもっている難アリな私のことを、大きな愛で包んでくれます。
この歳(30台後半)になって、こんなに幸せにさせてくれる人と出逢えるとは思っていなかったので、ちょっとしたことにも感動してしまいます。
この縁を大切にしていきたいと思います。
あ、、すみません、のろけてしまいました・・

よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

app********さん

2010/11/1902:33:41

親しいお友達は、たぶん、質問者さんの幸せについて、ずっと心配されてきたでしょうから、プロポーズされたよ!と話してもいいと思いますよ。

でもそれよりも何よりも、当然ですがご両親にも報告しましょう。

そして、早急に、双方のご両親のところへ挨拶に行き、結婚を認めて頂くお願いをしましょう。

その後、両家そろって、結納(または食事会のみ)をします。

結納が済んだ辺りから、そこそこの付き合いの方にも話していいと思います。
実は結婚が決まったんだ~と。

もし、結婚式や披露宴などをする場合は、慌てて決めず、双方のご両親に結婚を認めて頂いてからにしましょう。
法律的には結婚は当人同士のものですが、やはり親は、自分たちをないがしろにされると傷つきます。「結婚はもちろん大賛成」「挙式も2人の好きにしていいよ」という親でも、やはり、正式な報告をしてもらってから、全てが動き始める、という順番でないと、複雑な気持ちになってしまうと思います。
スタートが肝心ですから。

会社の人には、挙式または入籍の3ヶ月前ぐらいに話すとよいと思います。
まずは、直属の上司と社長(目上の人)から話しましょう。
上の人が知らないのに、下の人たちばかりが知っているというのは、失礼に当たります。下の人たちが噂をしているのが上の人たちの耳に入るという方法で伝わってしまうとサイアクです。必ず、報告は上の人からにしましょう。
もし、会社の人たちも披露宴に招いたりするのなら、そのタイミングで「披露宴にもお招きしたい」と話せばよいです。

私の友人たちも、アラフォーで結婚した人、多いですよ。
挙式や披露宴もしたので、もちろん出席しました。
ご家族もそうだと思いますが、私たち友人にとっても「この日を待ちに待っていた!」と感無量でした。
この年齢になるといかにも「大人同士の結婚」という雰囲気で、ちょっとやそっとでは揺るがない、固い決意が見えるような気がします。
末永く、仲良く、お幸せに。

質問した人からのコメント

2010/11/20 12:46:10

感謝 皆様に一等賞をあげたいのですが、最初にご返答頂いた方にしました。
1度結婚しているとはいえ、きちんと段階を追わなかったので、どのような経緯で婚約となるのか等、恥ずかしい事に全く知りませんでした。
勉強になりました。
彼のご両親は私の事を気に入って下さっているようです。
私の母(父は他界してます)も、ようやく良い人が出来たと喜んでいるようです。
近日中に両家に報告します。
幸せになります。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suu********さん

2010/11/1912:16:22

おめでとうございます。
良い方と出会えて良かったですね。

私は親しい友人には、プロポーズされた時点で言ってしまいました。
婚約破棄なんて全く思いつかなかったです(笑)
私の友人に、両家顔合わせまでしたのにその後話が進まない、という子がいたので。
軽率に言うのも良くないんだな~、なんて。改めて思ったのですが。
親しい方には、報告してよいと思います。
もし駄目になっても、励ましてくれるだろうし。
報告が遅いと、友人としては悲しくなってしまうので。
ただ、会社の人とかは。式の予定が決まって。招待状を出す前に言うのが理想的だと思います。
お幸せに。

say********さん

2010/11/1909:54:30

おめでとうございます
私も8月に結婚しました
35にもなってからの、初婚ですが、ほんといい旦那さまです

私の場合、すごく仲のいい友達には、あったときにプロポーズの報告をしました
仲がいいというのは、万一婚約破棄になっても、それを受け止めてくれるくらいの仲のいい友達です
まあ、その中にも実際破棄した経験のある人もいましたし

職場やその他の友達には、式の日取りが決まってから、報告しました
式への出席の確認がてら
式はなさるのですか?
式をするなら、日取りがきまってからか、少なくとも結納が終わったらとかがいいのでは?

mom********さん

2010/11/1903:00:26

なんだか、いいお話ですね。おめでとうございます!!^^

基本的には、まずは、ご家族に報告が1番ですね。
そして、お互いの親へ挨拶に行って、その後、結納、もしくは両家顔合わせ食事会が終わった頃、晴れて婚約となるので、その頃には友人や親せき等広く知らせてもいいかと思います。
婚約にいたるまでは、あるのは彼と自分の結婚の意思のみなので、あまり軽はずみなことはしない方がいいと思います。悲しいことに意思や気持ちは見えません。晴れて、認めてもらって目に見えていく気がします。
それに、おっしゃっている通り、婚約破棄なんてことも、悲しいことに絶対ないとは言い切れないわけですし。なにより、親に真っ先に知らせないと、親はおもしろくないはず。意外と口を挟みたかったりするもののようなので、親の意見も伺いながら、いろいろと進めていくべきです。

ただ、私は本当に信頼の置ける友人には、すぐに知らせていて、またさらにアドバイスなんかももらっていましたよ。でも、何かの拍子で噂になると私も困るし友人にも迷惑がかかるので、会社や家族、親戚とは関係のない友人にだけでしたけどね。

会社関係はあまり早く報告すると、お祝いをねだっているようにも聞こえてしまうことがあるらしいので、結婚式もしくは入籍の日取りの2、3カ月前くらいの報告がいいのかなと思います。

なんて、実は私、最近結婚したばかりの20代の小娘なんですが(笑)
参考になれば幸いです。

どうぞお幸せに♪

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる