ここから本文です

ヒップホップやラップで「韻を踏む」とはどういうことですか? 全くの初心者な...

gmgwdmcさん

2010/11/1911:22:10

ヒップホップやラップで「韻を踏む」とはどういうことですか?

全くの初心者なので詳しく教えてください。

韻の踏み方や、どのタイミングで踏むべきなのか、歌詞の区切り区切りで毎回踏むのか?など教えてください。お願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hjuytgbさん

2010/11/1913:41:43

簡単にいうと、歌詞の言葉の母音(a i u e o)を揃えることだと思います。
たとえば↓のように。
判断下す( a n a n u a u)
残飯食わす( a n a n u a u)
どのタイミングで韻を踏むかは人それぞれで、1フレーズの末尾を同じ韻を踏む手法や、逆にフレーズの冒頭で韻を踏む手法もあり、位置に関わらずとにかくひたすら韻を踏みまくる人もいたりします。

フレーズ末尾で韻を踏んだ例としては↓とか。
(DJ CELORY a.k.a. Mr.BEATS「大人の責任 feat. CRAZY KEN, 宇多丸, Kダブシャイン」のKダブシャインのヴァースです)
http://www.youtube.com/watch?v=4lDIP47Gmtc
1分24秒以下の部分です。

このあと歴史が判断下す(handankudasu)
食い散らかした残飯食わす(zanpankuwasu)
規制緩和してる基準だって(kijundatte)
てめえらに都合よく自分勝手(jibunkatte)
取るべき責任いつもおろそか(orosoka)
腹切んないならオレらが殺そか(korosoka)
見本見せてくれ「国家の品格」(kokkanohinkaku)
でもそうなるまでコッタも韻書く(kottamoinkaku)

ただひたすら韻を踏みまくる例としては↓をどうぞ。
(ICE BAHN「越冬」のFORKのヴァースです)
http://www.youtube.com/watch?v=Rr8nGIzXw4I
49秒以下の部分です。

この氷河期(hyougaki)じゃ能書き(nougaki)じゃなくてひねる脳がキー(nougaki)
要するに(yousuruni)猛吹雪(moufubuki)を毛布抜き(moufunuki)で越えてく
肉弾戦(nikudansen)でテクニック出せん(nikkudasen)奴は
脱落(daturaku)だ辛く(daturaku)ても立つラク(taturaku)ダみたいに
前進する(zensinsuru) 飾らない依然シースルー(zensiisuru)で見せてく
のみ 内面(nomi naimen)まるで伸びない麺(nobinaimen)
あったかさパッケージ(pakkeji) 音と言葉が合併し(gappeisi)

これまでは韻を踏むことがヒップホップの基本という考え方が多かったみたいですが、最近ではメッセージを乗せるために韻を踏むことが障害になるようなときは、あえて韻を踏まずにメッセージ性を重視するという方も少なくないようです(RHYMESTERのMummy-Dさんはこのようなことをおっしゃっていました)。

「韻を踏むとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

amwgmbさん

2010/11/2410:04:17

タイミングなどなし!

踏みたきゃとことん踏む!

good1992lifeさん

2010/11/1912:22:09

韻を踏むというのはヒップホップ以外に使われる韻を踏むの意味と同じで、語尾の音を揃える事です。

例えばこうです↓
Original Rhyme Animal/ZEEBRAのワンフレーズ

命込める 即仕留める 言葉のせるギャルも惚れるそれがオレ流

No Pain No Gain/OZROSAURUS feat. ZEEBRAのワンフレーズ

俺にはこれしかねぇ
磨き上げたライムの腕しかねぇ
急な険しい獣道、裏街道
甘く見んじゃねぇぜ
決して楽じゃないぞ

一度You Tubeか何かで見てみてください。

読んでみても何となくわかると思いますが、コレが韻を踏むという事です。

ヒップホップにおいていんの踏み方は大きく分けて2つあります。
一つはオンビートと呼ばれ、ビートのリズムに合わせてリズムよくラップする踏み方。
もう一つはオフビートと呼ばれ、ビートのリズムに合わせずにラップする踏み方です。
なのでどのタイミングで踏むべき等の決まりはありません。

まあヒップホップの曲を聴いたり、フリースタイルやMCバトル等を聴いていけばわかると思いますよ!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。