ここから本文です

正しい電話のかけ方 私は、おおよそ下記のような順序で電話をかけています。し...

pbx********さん

2010/11/1913:56:59

正しい電話のかけ方

私は、おおよそ下記のような順序で電話をかけています。しかし、いまいち正しい(失礼のない)電話のかけ方なのか疑問に思っていました。

電話をかける先は、個人の携帯電話です。

「おはようございます。00様でいらっしゃいますか?」

「(相手の返事)」

「私は、●●の△△と申しますが・・・」

と、いうような流れです。初めに、この電話番号が合っているかの確認をして、その次に自分の名を名乗り、本題に入るという感じです。

この電話のかけ方で、間違っているような部分がありましたらご教授願いたいと思います。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
3,788
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

j43********さん

2010/11/1914:18:46

常識的に考えれば、まず初めに自分が名乗る、
よって、

「私○○のXXと申しますが、AA様でよろしかったでしょうか?」

「はい」

「お世話になっております。~~について・・・」

というのがベストなのでは?と思いました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

net********さん

2010/11/1914:24:49

時々議論になったりもする話題ですが、
正しい電話番号をかけるのは当たり前と思いますし、
受け取る側からすれば突然だれか分からない相手から
名前を聞かれても警戒しますし失礼だと感じます。
○○の△△と申しますが、○○様でいらっしゃいますか、というのが
本来だと思います。

昔と違い、かけてきた人の名前や番号が表示で分かることが多くなり、
親しい相手なら新しいマナーのあり方もあると思います。
ただ、取引先や顧客等が相手ならば、やはり対面時と同様に
まず自分が名乗ってから相手の名を聞くのがルールだと感じます。