ここから本文です

栗の渋皮煮を作る時、虫食いの栗って、どうやって見分けるんですか? 初めて栗...

pon********さん

2010/11/1918:22:36

栗の渋皮煮を作る時、虫食いの栗って、どうやって見分けるんですか?

初めて栗の渋皮煮にチャレンジしました。

洗ってから見てみると表面的には穴とか無くて綺麗に見えるんで、そのまま沸騰したお湯に暫く浸けてから皮を剥いてみました。
渋皮を残したままの状態では、やはり、虫がいるのかどうか分かりません。

炭酸を入れたお湯で湯がくと余分な皮や繊維が沢山剥がれて来ました。
ちょっと湯加減を失敗。
離れている内にグツグツに煮立ってました。
何故か濃い紫色のお湯に?
レシピの写真と色が明らかに違う・・・まさか、虫が居て一緒に煮たから紫色に染まったとか?・・・と怯えながら、紫のお湯を捨てて新しい炭酸入りのお湯に代えて、この作業を3回繰り返しました。
次第に、お湯はレシピの写真のような色に。
栗も砕けましたが・・・(^^;A

栗の繊維を取り除いている内に砕けちゃったんですけど、一つか二粒程、黒くて
固い所が有り気持ち悪いので取り除いたのですが、これが虫食いですか?
天津甘栗にも、黒い固いのが混じってますよね?
あれみたいな感じです。
今の所、芋虫みたいなのには遭遇してません。

渋皮煮は悲惨な姿ですが、味は美味しいかも。
モンブランのクリームにするので、見栄えは関係無いし良いか~(^^;A

出来れば、湯がく前に虫食いを発見する方法が有れば教えて下さい。

閲覧数:
5,432
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dam********さん

2010/11/1918:42:17

市販されている栗の使用でしょうね。
市販のものには「虫の駆除処理」がしてありますので、ご安心ください。
虫自体は出てきません。

虫食いを事前に別ける必要もありませんので、「渋皮煮」を作って冷凍保存、おせち料理に添えると良いですね。

質問した人からのコメント

2010/11/19 18:57:56

そうだったんですか~安心しました。b(^^*~♪
虫が居たら?って怖くて、生の栗を調理するの躊躇してたんですが、これから安心してチャレンジ出来そうです。
紫色の煮汁は虫のせいでは無く元々そんな濃い色に成るのだと別カテで教えてもらいました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる