ここから本文です

お寺の住職さんに過去帳に命日を書いてもらうのですが、

uno********さん

2010/11/1919:26:17

お寺の住職さんに過去帳に命日を書いてもらうのですが、

お礼の相場がいくら位包めばいいのかわかりません。
どのくらい包めばいいですか?回答願います。

閲覧数:
1,150
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/11/2123:03:21

寺です。当方の宗派は浄土真宗のため位牌を用いませんので皆さん過去帳に法名等を記入します。ご自身や仏具店でかかれる方もいますが(それもまったく問題ありません)、寺のほうに依頼してくる方もいます。ただ、それでお礼を請求することもありませんし実際に「ありがとうございました」とのお礼の言葉だけでお帰りになる方もいます。お礼と言うか御布施として寺に金銭を納めてくださる方もいますが、気持ちで二千円~五千円程度の方が多いと思います。確かに何人もまとめて書くケースで1万円とかの御布施を置いていかれる方もいます。
法要時についでなど頼むのであれば基本は「ありがとうございました」とのお礼の言葉だけでよく、あとはあなたのお気持ちでよいと思います。
「一文字いくら」なんてことありませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

元忠さん

2010/11/2016:36:08

記帳のためにだけお出でいただくのなら心ばかりの「御布施」を包みますが、そうではなく何らかの仏事のついでならそれと一緒にしてよいでしょう。
ちなみに自宅へ出頭いただく場合は1回につき少なくとも5千円以上の「御布施」、必要があれば別に「御車代」を差し上げます。