ここから本文です

ゆうちょについて

nok********さん

2010/11/1923:20:46

ゆうちょについて

ぼくはこれからヤフオクで買う方をを主にやっていきたいと思っているのですが口座を持っていない場合、現金→相手口座に送金する場合手数料が高いことに此間初めてきずきました。(ゆうちょ銀行の話)

そこで口座を作ろうと思うんですがついでにゆうちょダイレクトにも登録しようと思います。

口座を持っていてゆうちょダイレクトにも登録すれば自宅にいながら送金・入金の確認ができますよね?

こういうことに関してはありえないほど無知です。

口座を作る時に必要な物の一つの印章ってシャチハタでも大丈夫ですか?
身分証明書は保険証のつもりですが学生書でも可能ですか?

あと口座を作るところからゆうちょダイレクトに登録するのに親にバレずにやることは可能でしょうか?
自宅に電話や郵便物がこなければその他心配なしなんですが・・・

なぜなら、なぜ口座を作る? じゃぁヤフオクでなにを買う?
その買うものが親にはいえないものなので・・・(×○△~*のファンであることは秘密だからです)
商品の郵送は局留めでなんとかなります。




長文失礼しました。
無知なぼくにも丁寧に教えて頂ければ幸いです。

補足あー
もう済んだんで無駄な上から目線の質問結構です。


BAは取り合えず皆様言ってる事がほとんど一致したんで一番早かったかたに。

閲覧数:
173
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2010/11/1923:26:32

口座作成だけでも、お知らせと称する確認ハガキが郵送されます
(キャッシュカードを申し込めば、そのカードの郵送が、代わりになります)。
ゆうちょダイレクトも、IDや初期パスワードが書留で郵送されます。
なので、同居の家族に知られずに手続きを完了するのは無理かもしれません。
なお、シャチハタ印は同じ陰影が大量生産されているという理由で、お届け印としては不適です。

質問した人からのコメント

2010/11/20 22:41:12

成功 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

luc********さん

2010/11/2022:37:12

ぼうや、歳はいくつ?

x_x********さん

編集あり2010/11/1923:36:38

口座開設に必要な物

・印鑑(シャチハタ等のスタンプ印不可)
※摩耗して印影が変わる恐れがある為

・本人確認書類(健康保険証の方が良いです)


0円でも口座開設は可能です。



家族に知られないのは中々難しいですね。

キャッシュカードをつくれば簡易書留で登録住所に郵送。

挨拶状は、無作為に抽出された方に発送されるので、郵送されないとは言い切れない。

ゆうちょダイレクトの利用者証も郵送。



平日の9時~16時にゆうちょ銀行または郵便局でお手続き下さい。

syu********さん

2010/11/1923:26:50

はんこは シャチハタ以外です。安いものでも大丈夫です。
保険証でも学生証でも大丈夫です。
月金の 三時までに郵便局へ。

キャッシュカードは自宅に郵送なので、それはやめて 出し入れできる通帳だけにするとか。それなら即日です。
atm入金なら ゆうちょ同士ならただなので 活用しています。