ここから本文です

歯医者で治療後、激痛が続きます

kir********さん

2010/11/2012:06:28

歯医者で治療後、激痛が続きます

今も痛みに耐えながら、質問しているので、文が冗長になるかもしれませんがよろしくお願いします。

2年程前に虫歯が原因で1番奥の歯が2/3ぐらいかけました。
それからも歯医者に行かず放置し続けました。
すると歯茎が腫れ、さすがに駄目だと思い、先日歯医者に行きました。
そのお医者さんによると、歯を抜かなくても治療できるとのこでした。

そして今日が3度目の治療で、治療の度に痛かったのですが、治療が終わった今も耐えがたい痛みがあります。
今日の治療の内容はよくわからないのですが、
神経の治療は終わった、後二回で終わるよとおっしゃってました。
ちなみになにか針のような器具に赤色のような薬のようなものつけ、
治療された時が激痛でした。

しばらく我慢したらこの痛みはとれるでしょうか?
それとも次の診察(二週間後)まで耐えるべきでしょうか?
今からでもお医者さんのところに行くべきでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2010/11/2012:26:13

きっと 今日 神経の治療が 終わったと 思います。
しかし 痛みが あるのなら やはり 根の状況が まだ よくないんだと思います。

今すぐ 歯医者に 電話して 受診してください。

質問した人からのコメント

2010/11/25 11:31:45

土曜日だったので、午後からの診療はしておらず、月曜まで待つことになりました。
しかし月曜には痛みはほぼなかったので、受診はしませんでした。
回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tri********さん

編集あり2010/11/2013:06:35

神経をとった歯牙に膿胞が出来ることは多く、そこから炭酸ガスがでて、詰め物をしてようものなら、内部の圧があがり耐えがたい痛みがあるそうです。歯茎がはれているということは炎症がおこり膿胞が出来ていると考えられます。直ちに詰め物を除去して根管の治療をしないと悪くなってもよくなることはないと思います。YOUTUBEにも治療を映した映像がありますが、根管からにきびをつぶしたような白いものがたくさん出てきます。きっと歯茎の炎症を起こしている箇所に膿がたまってますよ。治療後に抗生物質と痛み止め(ロキソニン)を出してもらえると思います。「YOUTUBE 急化per根管より排膿」と入力すると画像があります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる