ここから本文です

「水兵 リーベ 僕の船」 覚え方スペシャル

ken********さん

2010/11/2017:54:29

「水兵 リーベ 僕の船」 覚え方スペシャル

学校の教諭から、中学イオンの授業で 原子の順番の覚え方を教わりました。
「水兵(ヘイ) リーベ 僕の船 なーに マガ ある」
という覚え方なのですが、先生は続きがあると言っています。
原子番号30番まで(亜鉛)、若しくは完全版を教えてください‼
または、新しい考え方を考案された方も大歓迎!
ベストアンサーに選ばれた方には、御礼100枚差し上げます。
教えてください‼
皆様からの回答をお待ちしております。

閲覧数:
261,641
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

編集あり2010/11/2021:08:49

「水兵 リーベ 僕の船 七曲がるシップス クラークか」です。
「水(H)兵(He)リー(Li)ベ(Be)僕(B、C)の(N、O)船(F、Ne)七(Na)曲がる(Mg、Al)シッ(Si)プ(P)ス(S)クラー(Cl、Ar)ク(K)か(Ca)」です。

※リーベとは、ドイツ語で「愛している」という意味です。

中学生であれば、カルシウム(Ca)まで覚えておけば完璧です。(高校生でもCaまでで十分です)


あまり使われていないものですが、Kr(クリプトン)までの覚え方を載せておきます。

「水平立地、便利。ぼく、農夫ね。そうだ*。曲がる身湿布す苦労ある。茎(けい)刈るし、測地。場黒む、マガン増え。小春と二度会えん。我流でゲット、アシ・セリ・ブロッコリ。」

「水(H)平(He)立地(Li)、便利(Be)。ぼ(B)く(C)、農(N、O)夫(F)ね(Ne)。そうだ*(Na)。曲がる(Mg、Al)身湿(Si)布(P)す(S)苦労(Cr)ある(Ar)。茎(けい)(K)刈る(Ca)し、測(Sc)地(Ti)。場(V)黒む(Cr)、マガン(Mn)増え(Fe)。小春と(Co)二(Ni)度(Cu)会えん(Zn)。我(Ga)流でゲッ(Ge)ト、アシ(As)・セリ(Sr)・ブロ(Br)ッコリ(Kr)。」

浜島書店『新訂アクセス化学I・II』より

※そうだ:soda。英語で「ナトリウム」の意味。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fit********さん

2010/11/2018:14:50

周期表の覚え方
http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/goro.html
というサイトの
http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/goro/yoko01-.html

上記は横の覚え方。
縦の覚え方なんてものもありますね。

rie********さん

2010/11/2018:01:42

NHKアニメの 『エレメントハンター』の歌が、 元素記号 になってましたよね。
今は、BShi で日曜日にやっているはずです。
一度見てみてください。

うちの小学生の娘に、以前頑張って見せてましたよ。

≪歌詞≫
スイヘイ リーベ 僕の船
ナナマガル シップス クラークカ?
スイヘイ リーベ 僕の船
全部覚えて ノーベル賞!

水素にヘリウム リチウム ベリリウム
ホウ素 炭素 窒素 酸素 フッ素 ネオン(するっと暗記で)
ナトリウム マグネシウム アルミニウム ケイ素 リン(リン!)
よし!硫黄! 塩素 アルゴン(アルゴン!) カリウム カルシウム(カリッとBONE)

スカンジウム(チタン!) バナジウム(クロム!)
マンガン 鉄 コバルト ニッケル 銅やっても亜鉛!(会いたい!)
ガリウム(ゲルマニウム) ヒ素 セレン 臭素(かなりスゴイぞ)
クリプトン ルビジウム ストロンチウム(なんか強そう)

スイヘイ リーベ 僕の船
ナナマガル シップス クラークカ?
スイヘイ リーベ 僕の船
魔法の呪文だ 言ってみよう!
平和な未来は 元素から