ここから本文です

中学 天体 夏至の日、1日中太陽の光が当たり続けるのは、90-22,2で66,6度にな...

poo********さん

2010/11/2020:31:03

中学 天体

夏至の日、1日中太陽の光が当たり続けるのは、90-22,2で66,6度になるそうですが、
それだと、北緯40度周辺の日本も白夜になるってことですよね。

でもそんなはずないので、僕が言っている文でおかしい所を

教えてください。

補足つまり・・・
どういうことですか?

閲覧数:
188
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

編集あり2010/11/2021:10:22

夏至の日に太陽が沈まないのは、90-23.4=66.6より、
北緯66.6度以上66.6度から90度まで)の地域、ということです。

北緯40度だとまだまだ普通の「昼が長く夜が短い」一日です。

質問した人からのコメント

2010/11/20 21:25:51

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gom********さん

編集あり2010/11/2021:20:48

緯度は赤道が0度で、極点が90度ですよ。
そして極の方が白夜になります。

よ~く考えてみて下さい。

約67度以上(北)なら白夜になるって事ですが、日本は40度付近でしょ。