ここから本文です

武豊騎手が一流のジョッキーと呼ばれる、良い点を教えてください。 内田騎手で...

spo********さん

2010/11/2020:41:37

武豊騎手が一流のジョッキーと呼ばれる、良い点を教えてください。

内田騎手であれば、「追い」が優れていたり、横典騎手であれば、ペース判断に優れていたりとあると思いますが、、、

お願いします。

閲覧数:
688
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さん

2010/11/2021:25:39

トークがうまい。。。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

por********さん

2010/11/2621:16:54

単純に「勝ち星」が物語っているでしょう。

2年目でG1勝ったり。スーパークリークだっけな。

人気馬を、人気上位でゴールさせる。。。つまり、1番人気でボロ負けをしない。

ペース配分に優れている。逃げ馬に騎乗して出遅れたら、無理に前に行かず、臨機応変に対応することが出来る。

「次走の大レース」を想定して騎乗する技術を持っている。(アロマカフェの騎乗した後、本番をにらんだコメントを残していた)


ただ、ディープの感覚が抜けないのか、「追える」騎手ではなくなってしまいましたね。
元々、豪腕でもないし。

2010/11/2215:19:04

武豊騎手も30代後半くらいから、相当衰えてきましたが(わたしだけがそう見えるのかもしれませんが)、彼の抜群に優れているところは、正確に刻む体内時計です。あの正確無比な体内時計があったからこそ、後方から行って、道中外目を廻りながら微妙な感覚で射程圏まで差を詰めて行き、直線ゴール前ぎりぎりのところで差し切る芸当が出来たのです。わたしの見る限り、最近の武豊騎手は、あの研ぎ澄ましたような正確無比な体内時計が微妙に狂ってきているように思います。それが、仕掛けの遅れになって、差し届かなかったり、早仕掛けになりゴール前後ろから来た馬に差されたりする結果になってるように思います。

oku********さん

2010/11/2107:48:16

とにもかくにも人気ですよ。プロには必要な要素。技術的にはコース取りかと思われます。
競馬楽しいね。

ryo********さん

2010/11/2023:42:03

馬への負担を最小限にして騎乗出来る点だと思います。天才と言われたりしますが 天才と言うよりは努力家の部類だと思います。また、非常にまじめで ベテランになって来たり 有る程度有名になるとパドックに出てこない騎手も多くいますが 武騎手は、比較的パドックにも顔を出しますし あれだけ有名になっても全然気取る所も無く 人間性も含め評価出来るのではないでしょうか。

dok********さん

2010/11/2023:13:08

コネでいい馬に乗れてきたから 勝ち星が増えた これが一番でしょう
追えない・・乗ってるだけだから馬に負担がない 馬があまり故障しないのはこのため
無理な騎乗をしない 勝負から遠ざかる
体内時計が正確? うそだろ・・ペース判断ヘタだし 最近足余すこと多々ありじゃないか
あと自分のせいで負けても 馬のせいで負けたことにするから 信じる人はそのコメントを真に受けてしまう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる