ここから本文です

楽器のメンテナンス

mus********さん

2010/11/2022:19:22

楽器のメンテナンス

私は、トランペットを吹いているんですけど
今年に自分の楽器を買いました。

冬休みの期間に
友達に、「メンテナンスに出した方がいいよね?」と言われて

メンテナンスって何だろうと思い・・・。
インターネットで調べたら、あるサイトに
楽器屋さんに「メンテナンスお願いします。」と言うのは
店員さんに「??」と思われるって書いてあって・・・。

何が正しいのかよく分からないです;

メンテナンスってどれくらいの値段で出来ますか?
あと、どれくらいの期間がかかるんですか?

色々、教えて下さい!

補足私は、楽器屋さんに「メンテナンス」を
頼むことがあっているのか、間違っているのか
質問しています。

あっているなら、値段、期間、などを
教えて下さい。

閲覧数:
395
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ren********さん

編集あり2010/11/2102:06:07

リペアマンが常駐しているお店に行きましょう。
「初心者なので楽器が正常なのか判らないから一応楽器を診てほしい」
と素直に楽器店に伝えて診てもらえばいいのです。

特別な遠慮も要りませんし、物怖じする必要もありませんよ。
楽器に関して判らないことは楽器屋に聞くのが一番です。
だから、値段や納期こそ楽器店で聞くべきですよね。

ついでに自分でできるメンテナンス方法とか質問してみて下さい。
親切な店なら色々教えてくれるはずです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2010/11/2102:30:14

メンテナンスという言葉の意味が分かっていらっしゃらないようですね。
ちゃんと調べればこんな質問は出てきません。
そしてこの質問には答えようがありません。

まずは自分で調べてそのうえで分からなかったら質問すべきでは?
ネット以外でも、その友達に聞くなり、楽器屋さんに電話して聞くなりいくらでも方法はあると思いますが。

s_a********さん

2010/11/2101:05:50

必ずしも「楽器屋の店員さん」=「楽器のメンテナンスをする人」
という訳ではないので、「メンテナンスお願いします」と言うと
「??」と思う人がいるかもしれません。
わかりやすく「調整をしてほしい」と言えばいいと思います。

メンテナンスの値段、期間などは楽器の状態によって様々です。
購入したお店に持っていき、見積もりしてもらいましょう。

編集あり2010/11/2023:23:18

メンテナンスって言っても、いろいろあるからねえ。
そりゃ、店員に「??」て思われるよ。
具体的に、どこをメンテナンスして欲しいのか。
楽器を使用している本人がメンテナンスの必要な箇所が分からんのに、その楽器を使ったことの無い第三者が分かるわけが無い。
どこをどうして欲しいか分かりもしないで「メンテナンス」なんて曖昧なこと言ってたらダメですよ。
値段にしても、どこをどうするかによって全然違う。
これも当たり前のことね。
必要も無いのに、わざわざ楽器屋へ持って行くこともない。
具体的に困っているところとか、違和感のあるところとか、おかしな点はあるの?
そこを自分ではっきりさせてからの話ですよ。

【補足を受けて】
だからねえ、メンテナンス自体は楽器屋へ持っていくことは間違いじゃない。
でもね、値段、期間なんて「どういうメンテナンスを依頼するか」によって違ってくると書いてるの。
当然でしょ。
カンタンに済む調整程度なのか、本格的にバラしてパーツ交換までする必要があるのか等で値段や期間が変わるって、これは理解できるでしょ。
そういうことを書いてるの。
あなたは、自分の楽器にどういうメンテナンスが必要か、分かってるのですか?
分かっているなら、その内容まで質問文に書かないと、誰も値段や期間なんて答えられませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる