スプーン曲げにおけるメンタリズム的解説をお願いします。

スプーン曲げにおけるメンタリズム的解説をお願いします。 DaiGoという人をテレビで見ました。 彼はフォークに息を吹きかけたり、触れずに念?を送るだけでそれを曲げました。 彼は、スプーン曲げは超能力でもマジックでもない、メンタリズムだといいました。 メンタリズムの簡単な解説例では、 白人男性が女性に地図を広げながら道をたずね、女性が考えていると 男性と女性の間を大きな看板をしょった人たちが通って邪魔をし、 それと同時に道をたずねていた白人男性が黒人男性に代わるのですが 女性は地図に夢中で男性が変わったことに気づかない。 という人間の心理を使ったものだと言っていました。 でも、この解説でスプーン曲げにどうつながるのかまったくわかりませんでした。 DaiGoはスプーンをすり替えたりしません。 突然入ったレストランでそこにあったスプーンをつかって、たまたまいた客の女性にスプーンを折らせました。 ほかにもDaiGoがやっていた、物と持ち主を当てたり、書いた絵をあてたりについては 彼の人間洞察力や心理的な人間の反応にすごく敏感な人なんだろうということで納得しているのですが スプーン曲げだけはわからない。 メンタリズムやスプーン曲げに詳しい方、または、理解できた方、解説お願いします!! あくまでも、メンタリズム的な解説を希望します。 よろしくお願いします。

ベストアンサー

20

例えば、フォークの先を曲げるやつはスロー再生すると振る前や息を吹きかける前の手から出した瞬間にすでに曲がっていました。つまり、振ったり、息を吹きかけるのと曲がるのは無関係で前から曲がっているのにその行為で曲がったと錯覚しています。 ただそういうことを言うのなら、思い込みや先入観、目の錯覚ということですのでいままでのマジックと変わりありません。 新しい言葉を使うことで今までのとは違うものだと思ってしまう人間の心理を使っているんでしょう。 スプーン曲げのやり方はこちらを参考に。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1241376742 >物と持ち主を当てたり、書いた絵をあてたりについては あれは封筒やカードに区別がつくように印を付けたものを配れば済む話。声を聞くとかはただのパフォーマンスでしょう。

20人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

結局はマジックなんですかね。つまらないですが納得してしまった自分がいます。ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

メンタリズムという語意は調べていただければ判ると思いますが、全く違う次元のものです。 少なくとも手品界においてメンタリズムというジャンルはありません。 強いて言えばマリックさんの超マジックや、ハンドパワーと同じようなものでしょうか。 夢を砕いて申し訳ないですが、DaiGoさんのは単なる手品です。

0

私も同じ番組を見ました。 白人男性から道を尋ねられ地図を見ている時に、白人男性と女性の間に看板を持った人が通っても、普通はその間に白人男性が黒人男性に変わってしまうなんて現実にはありえないことなので疑いもしません。 スプーンが曲がってもマジックだと思い、疑いもしない人が多いのかもしれません。一般の家庭にあるスプーンは触るだけで曲がったりしません。 特殊な曲がりやすいスプーンがあるのでしょうか。番組でレストランのスプーンを使用していましたが、本当にレストランのスプーンなのかは謎です。 疑わないという心理を利用しているのではないでしょうか。よくマジックでタネ明かしがされることがありますが、個人的にはマジックは特殊なことをしているのでは…?と思ってしまいます。