ここから本文です

大学 推薦入試 私事ですが、来週島根大学の理工学部の推薦入試を受けます。私の...

roc********さん

2010/11/2101:57:36

大学 推薦入試

私事ですが、来週島根大学の理工学部の推薦入試を受けます。私の希望してる学部は12/27しか取らなくて、倍率は2.3倍です。 徳島県から受けに行くんですが、やっぱり地元を優先的に取ったりしますか?

ちなみに評定は4.3あり、志望理由書はきちんと何回も書き直し、面接練習も必死でしてます。
しかし、学校の先生は倍率を無視して、よくクラスのみんなに、国立大学は合格率は30%だと言ってます。 これって、やはり推薦だと地元以外は不利ってことですかね?

本気で気にしてます。回答よろしくお願いいたします。

補足嵐、KAT-TUN、AKB48

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lof********さん

編集あり2010/11/2102:20:44

倍率2.3ですか。低いですね。国立推薦の合格率は確かに低いですが、その倍率では30%なんてことは無いと思いますよ。
私は去年国立の推薦を受けましたが、倍率5.8だったので落ちてしまいました。6倍近い倍率に比べたら、ちょっと気持ちが軽くなりませんか?

地元が有利か、ということについてですが、そんなことはないです。大学だって名を挙げてくれる学生が欲しいですからね。
特別に地域枠がある大学はありますが、一般推薦なら大丈夫ですよ。

評定高いですね。
推薦は学校によって校内選抜のユルさに大きな違いがあります。選抜基準がユルい学校からの生徒はもっっっと評定低いですよ。

面接ですが、覚えた台詞を言うのだけはやめて下さいね。面接官は台詞を見抜きますよ。それに、予想外の質問をされるとパニックになってしまいます。
おそらく、多くの受験生は台詞になるでしょう。そこで自分の言葉でしっかり伝えられる受験生が現れたなら・・・。
言いたいキーワードだけしっかり身につけておくといいでしょう。
例えば、A質問用の答えに用意したキーワードが予想外の質問に使えたりしますから。
変に丁寧な敬語も必要ありません。
例:× 部長を務めさせて頂きました。
○ 部長を務めていました。

面接なんて結局コミュニケーション能力の確認ですからね。黙り決め込んだり、分からないこと聞かれたのに知ってる振りしたりしない限り大丈夫ですよ。
自信持って下さい!

質問した人からのコメント

2010/11/21 02:24:06

感謝 回答ありがとうございました。ベストアンサーに選ばせていただきました。

高校の偏差値は63ぐらいで、県内では、割りと上位高校だと思います。
本当に、これ落ちたら、後がほとんどないんで絶対合格したいです。

面接アドバイスありがとうございました。台詞の丸覚えを考えてたので、助かりました。 絶対に後悔しないようにします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる