ここから本文です

はじめまして、歯周病学会認定歯科衛生士を目指しています35歳です。X線の提出に...

kaw********さん

2010/11/2109:02:23

はじめまして、歯周病学会認定歯科衛生士を目指しています35歳です。X線の提出に関しては詳しく記載されていないようなのですが?X線はパノラマ撮影はNGでしょうか?
ちなみに合格ラインは、厳しいものでしょうか

閲覧数:
2,321
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wil********さん

2010/11/2118:01:49

34歳、歯科衛生士です。
私は10FのX-rayを提出しましたが、
パノラマしか資料がないのであれば仕方ないのではないでしょうか?
でもパノラマでは歯根膜や歯槽硬線など、
歯周治療に必要な情報が得られないと思うので
今後はデンタルでの撮影をされたほうがよろしいかと思います。

合格ラインについては、最近認定を目指す衛生士が増えたせいか、
いい加減な症例を送ってくるそうですが、
しっかりした症例であれば、比較的取りやすいのではないでしょうか?

頑張ってください!

質問した人からのコメント

2010/11/22 05:35:29

感謝 大変分かりやすい回答ありがとうございました。症例としましては十分」なのですが、X線に関してはDrの意思がかなり占めていて介入し辛いんです。相談してみます。 ありがとうございました。今後も質問させてもらっていいですか?合格されてます方ですので心強いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

coo********さん

2010/11/2109:12:33

>X線の提出に関しては詳しく記載されていないようなのですが?X線はパノラマ撮影はNGでしょうか?

必然性があれば可能です。
と申しますか、歯周病ならばある意味必須では?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる