ここから本文です

単身赴任でちょっと相談あります ご飯を一度に一杯炊くのですが、日がたつにつれ...

アバター

ID非公開さん

2005/7/517:20:39

単身赴任でちょっと相談あります
ご飯を一度に一杯炊くのですが、日がたつにつれ黄色くなったり・水分がなくなります、炊き立ての美味しさ維持できるなにかいい解決方法ありませんか・・・炊飯ジャーを使ってます

閲覧数:
157
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/7/517:51:06

まとめて炊いて、冷凍する。
これが一番です!
一食分ごとに、タッパに入れて冷凍すれば、食べるときに、4分レンジでチン。
炊き立てご飯が食べられます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/7/522:29:37

・良いお米を使うこと。
・無洗米でもきちんと研ぐこと。
・出来るだけ、冷凍すること。

冷めたご飯は特に糠臭さが出るし、米の良し悪しが出てしまいます。早めに冷凍した方が美味しく戴けます。

アバター

ID非公開さん

2005/7/518:37:00

↑そうそう!冷凍が一番です。
炊き上がったら15分ほど蒸らして、
おしゃもじで釜の底からさっくりとほぐします。
今食べる分はとっておいて、残りは冷凍!

100円ショップでごはん1膳分を小分けにできるタッパーがあります。
冷凍~電子レンジまでOKのものをお使いください。
ラップでもOKですよ。
かさばらなくてよいのですが、
チンするとラップの匂いがつくんですよネェ。
塩ポリではないものをお使いください。