ここから本文です

スノーボード ホットワックス 今年からホットワックスを始めたのですが皆さんはど...

ta_********さん

2010/11/2200:37:33

スノーボード ホットワックス
今年からホットワックスを始めたのですが皆さんはどのくらいの頻度でワックスをかけていますか?
一日滑り終わるたびにワックスをかけたほうがいいのでしょうか?
また、ジブ・グラトリをメインでやっているのですが、滑走ワックスは必要ですか?

最後にひとつだけ…(右京さん?)
ベースバーンを防止するワクシングをやろうと思うのですが、EXTRA BASE GREENではなくBLUEでも大丈夫でしょうか?

またベースバーンを防止するワクシングやホットワックスをやる上での注意点を教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします!

補足ベースバーン防止のワクシングは一日滑り終わるたびにワクシングしたほうが良いのですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

out********さん

編集あり2010/11/2613:25:39

ベースバーン防止には、滑走後のワクシング前のメタルブラシでのブラッシングしかないです。
私の過去の回答を見て下さい。

ベースバーンに付いての基本的に持って欲しい知識について説明します。

その前に、一般的に普通のワックスがベースワックスでフッ素が入って居るのが滑走ワックス、と説明するメーカーがありますが、ベース作りに使うワックスとクリーニングなどのメンテナンスに使うのがベースワックスで。
フッ素が入っていようが居まいが、気象条件に合わせてベースの上に塗るのが滑走ワックス、と認識する方が便利です。
フッ素入りは水分の多い場合の選択肢の一つでしか無く、乾いた雪には普通のパラフィンを使います。
いつからこんな分類になったのか、非常に誤解を招きやすい商品説明がメーカーから成されています。

ソールのポリエチレンだけでも滑るが、ワックスが無いと直接ソールがダメージを受ける、これがベースバーンです。
ワックスは滑走中に抜けるがしっかりとしたベースが出来ていれば抜けにくい。
抜けたワックス(ベース)を補充する時、次に上げる物が邪魔になる。
汚れ、汚れを吸ったワックス、滑走ワックスに含まれるフッ素やシリコン、劣化したソールの表面。

ベースをしっかり入れるには普通は柔らかいワックスから順に回数を入れるしかないです。
柔らかいワックスがしっかり入ったら、次に固いワックスが入るベースが出来るので回数を入れる、これの繰り返しです。
ピンクがしっかり入って、紫がしっかり入った上でなければ青は入りません、もちろん緑なんて論外です。
ガリウムでは、桃→紫→青の順に入れる様になっていますが、紫までにして青や緑をエッジ付近など部分的におろし金で削って振りかけて、桃や紫とのミックスで塗れば入ります。

滑走後は、タオルで拭き、エッジのバリをダイヤモンドファイル(過去に回答しました)で取り、ブロンズかスチールブラシで汚れと劣化したソール表面を一皮むきます。
桃でホットワックスクリーニング、板が温かい内に上に挙げた様なパラフィンワックスで滑走を塗る、冷えたら落とす。
ベースバーン防止を考えると上の作業は毎回必須になります。
フッ素入りのいわゆる滑走を使うと、比重の思いフッ素がクリーニングの時にソールの隙間に沈んでしまいベースワックスを弾いて十分なワックスがソールに補充されない、ワックスの抜けたソールの上にワックスが乗っているだけになります。

上の作業を簡単にするには、ドミネーターのレニューをお勧めします、シーズン前に三回入れるだけで、高・中温度のベースが出来上がり、クリーニングで毎回補充されます。

またもっとソールを強くしてしまうには、レスキューのポリエチレンベースを使う手もありますが、ワクシング初心者には勧められません。
簡単にする方法としては、耐久性は落ちますが、桃を生塗りした後に奴を振りかけてアイロンを掛けると、比重の想い奴がソールに張り付きます。
奴を使うと、固いソールが出来ますがワックスは余り浸み込まなくなります、内ではその方法でワクシングした板には、イチバンをホットワクシングの時に振りかけて使っています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ホットワックス 頻度」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2010/11/2519:45:38

こんにちは。
ワキシングに関する情報ってあちこちで錯誤してますよね。
自分も、よく悩みます。
ショップによっても違うし、メーカーよっても言ってる事違うし。。。
何が正しいのか解らない。。。

そんな状況ですので、自分なりで回答させて頂きます。
参考程度と思って下さい。

滑走WAXは一日持たないとWAX講習会で教わったので、
滑りに行く前に毎回HOTWAXをかけています。
余裕があれば、お昼頃に生塗りしています。

滑り終った後にはWAXはかけていません。面倒で。。。
可能であれば、HOTWAXをかけて、スクレーピングしないで保管しておき、
滑走当日、もしくは前日に削るのが良いと思います。
ソールの酸化防止になると習いました。

自分もジブ・グラトリをやりますが、WAXはかけています。
フリーラン全般で楽しく遊ぶ為と、気持ち的な所も加味して。。。(汗)
ゲレンデにもよりますが、春先等、アプローチで速度が足らないようなシーンは多々見かけます。

ベース作りらしぃ事は、シーズン初めと、ソールの汚れがよほど酷くて、
基本はクリーナーを使った時しかやってませんが、時々気分でやってみたりもします(汗)
レースをする訳でも無いので、BLUEだけでも入れているだけ良いとは思います。
可能であれば、その際にエッジ付近にグリーンを入れると良いかもしれません。
通常に滑っていても、エッジ付近が白くなってしまっている状況。。。良く見ます。

HOTWAXをかける上での注意点は、
・WAXをモリモリに付けすぎない。
・熱をかけすぎない。
・スクレーパを強く押し付けない。
大きな注意点は、この3点だと思います。

熱で焼いてしまうと残念な事になってしまうのは当り前ですが、
スクレーパーを強くあてすぎると、ストラクチャーが潰され(削られ)無くなります。
がんばっWAXしてるつもりで滑らない板になります。初めてチャレンジした時に、知らずにヤラカシマシタ。。。
WAX付けすぎると、削るのも大変で、その大変さから段々適当になり、ソールまで削ってしまいがちです。
(。。。という経験も過去にしました。。。(泣))
削れなくなってきたかな?と思い始めたら、無理せずにスクレーパーをファイルかサンドペーパーで砥いでおくと、
意外とサクサク進むので、結果として力が要らず、ソールを痛める頻度が減ると思います。

最後に、
なんだかんだで、自分の場合、フリーランの時は別ですが、ジブ等アイティムで遊ぶ時は、春先のアプローチぐらいしかWAXの恩恵を受けた覚えがありません。でも本当に春先になると、ハイク休憩で、ブラシかける方がメチャクチャ効果を感じたりして、微妙な気分になったりするときもあります。

でもでもでもでも、HOTWAXは板への愛情の一つと思って頑張ってます。

お互いに、楽しいスノーライフを^^

mxm********さん

2010/11/2517:15:06

シーズンはじめ・ソールが白くなってきたら・キッカーでスピードが乗らなくなったら・シーズンおわり。
自分もジブ・グラトリ・キッカーなどしてますがこんなもんで全然余裕です。
WAX節約にもなるし♪笑

wik********さん

2010/11/2204:24:15

とりあえずガリウム使ってるっぽいのでそのつもりで説明します。一番最初にしっかりベース作っておけば滑走ワックスいらないしベースバーンもめったにしません。

ピンク→バイオレット→ブルーの順で3回くらいワクシングしてベース作っておけばすべりおわってソールがよごれていたらピンクで汚れを落としつぎに行く日の雪温に合わせたベースを塗る。

経験上キッカー入らないならシャバ雪でないかぎりベースのみで大丈夫でした。

ほかのメーカーは滑走いれないと走らなかったですがガリウムは温度帯ごとのベースのみで普通にすべれます。

滑走ワックス高いし(-_-;)キッカー入るならスピード不足でランディングまで届かないとケガの元ですがジブなら別に気にしないです。

tre********さん

2010/11/2202:35:36

とりあえずホットワックスについての質問に答えます。
自分はシーズン前にベースをしっかり入れておきます。ガリウムのピンク→バイオレット→青を3回ずつぐらいです。そしてボードに行く前日ぐらいに滑走ワックスをピンク→バイオレットの順番で1回ずつ(時間がある時は2回ぐらい)掛けます。
滑り終わった後はベースのピンクでクリーニングして、また前日に滑走を入れるって感じです。
回答になってなかったらごめんなさい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる