ここから本文です

義妹の新築祝いについて質問です。 私は、来年2月くらいに結婚します。 お互...

gun********さん

2010/11/2211:13:31

義妹の新築祝いについて質問です。

私は、来年2月くらいに結婚します。
お互いバツイチで、私は子供がいるので子連れ再婚になります。

今回、彼の結婚してる妹さんが家を建てたのですが、その新築祝いに私も一緒に来てほしいと言われました。

新築祝いに私が考えてるのは、お祝いとして3万円。
新築なので、日本酒2升。
また妹さんとは初顔合わせなので、菓子折りを。
と考えてるのですが。
お金とは別に 形になる物も 差し上げたほうが いいですか?
新築祝いなど行ったことが ないので 全く無知です。

また、お赤飯を炊いて持って行くのは おかしいですか?

冠婚葬祭に詳しい方 教えてください。

閲覧数:
274
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

azu********さん

2010/11/2213:17:45

私も夫の妹が新築した時には現金のみでお祝いしました。
現金をお祝いとしてお渡しされるのでしたら、物品は必要ありません。

お赤飯は重なってはいけないので「こちらで作ってきましょうか?」と
一度お尋ねになられてはいかがでしょうか?意外と「お願いします!」
と言われるかもしれませんよ。

質問した人からのコメント

2010/11/27 11:50:34

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ya1********さん

2010/11/2211:35:35

もうそれだけで十分だと思います。お金をあげれば「形になる物」は要りません(どちらかでいい)。赤飯も悪くはありませんが、菓子折りを持参するので、それまでしなくてもいいでしょう。