ここから本文です

披露宴にて、手紙を読む場合、読む前に挨拶は必要でしょうか。

cho********さん

2010/11/2211:38:28

披露宴にて、手紙を読む場合、読む前に挨拶は必要でしょうか。

今度、結婚式をあげるものです。

披露宴の新婦側の余興で、新郎(私)から新婦への手紙を送ってほしいとのことで引き受けることとなりました。

まず新婦友人が新婦へ手紙を読み、その後司会者から私の書いた手紙とマイクを、私に渡して
読む段取りです。

そこで質問です。

その際、いきなり読むのではなく、なにかしら一言(あいさつなど)を話すべきでしょうか。
それともいきなり読んでいいものなんでしょうか(「~~(新婦の名前)さんへ」から始まります)。

どなたかご意見いただければと思います。

以上、よろしくお願いします。

閲覧数:
1,065
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/11/2211:47:36

その仕事をするのが司会者でしょう。
多分司会者は友人の手紙が終了した時点で
「素敵なお手紙ありがとうございました・・・
では、次に新郎○○さまから新婦○○さまへ
愛あふれるメッセージが贈られます。
それでは、○○さまどうぞ!」
なんて感じにいざなってくれるはずです。

お嫁さんの方を向いてにっこりしてから
「~~さんへ」と読み始めればいいんじゃないでしょうか。

その辺は打ち合わせてください。
主賓はそんな事に気を遣わないで
新婦とその親族を思いやればすべてうまくいきます。

おめでとうございます。
お幸せにね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

たっくんさん

2010/11/2212:19:32

手紙というのは本来person to personのものですからみんなの前で「読む」ものではありませんが誰も注意しないうちに変に定着してしまいました。

あなたの違和感は正しく手紙でなく新婦への言葉を原稿に書いてきたで良いと思います。