ここから本文です

開運グッズや置物の処分方法

kob********さん

2010/11/2212:12:20

開運グッズや置物の処分方法

年末の大掃除に向けて、断捨離を始めたのですが、いらない物の処分方法に困っています。
例えばドリームキャッチャーやボージョボー人形。
燃えるゴミと一緒に捨てるのは何となく気が引けてしまいます。

あと、玄関の陶器で出来た犬の置物(ドアストッパー)。
風水的に玄関に犬の置物は良くないとされているようですが、もう10年近く玄関に置いているので、捨てるのは可哀想で・・・。

供養と言うより、私の気持ちの問題なんですが・・・。
とりあえず塩を撒いて、燃えるゴミや燃えないゴミと一緒に処分すれば良いですか?

閲覧数:
11,864
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2010/11/2215:07:23

お人形や顔のあるものは、白い紙で顔を覆い「ありがとい」と
お礼を言ってゴミと一緒に捨てる…と、
風水の本か何かで読んだ事があります。

気持ちの問題とは解りながらも
私も何となく気になったりしてしまうタイプなので(笑)
神社などのお守りやおふだ関係は、その場所に返しに行き
その他のお人形などは上のやり方でゴミの日に捨ててしまいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ger********さん

2010/11/2622:00:09

僕の知人は人形などは供養をしている神社があれば持って行って納めていますか…