ここから本文です

国内線での持込可能なものについて。携帯の充電器は持ち込みできますか?また航空...

moe********さん

2010/11/2214:39:20

国内線での持込可能なものについて。携帯の充電器は持ち込みできますか?また航空便で発送可能なものについて教えてください!

来週、羽田から沖縄に旅行に行きます。
しかし私はこのたび初めて飛行機に乗るので
わからないことだらけで・・・
国内線の持ち込み可能なものについて
教えてください!!

手荷物以外の荷物は
前日に航空便で送ってしまうのですが、
ソフトコンタクトレンズ用の洗浄液は航空便で送れるでしょうか?
また乳液やシャンプーを送ることはできますか?
香水は航空便で送れないときいていたので
他の液体物が送れるか心配で・・・

また国内線は携帯の持込は可能だと聞いていますが
携帯の充電器は持ち込みできますか?
使用はもちろんしませんが・・・


それから
荷物確認のときは
金属と液体類以外に出しておかなければならないものはありますか?
たとえば、常備薬をいくつか持っていくのですが、
それは出しておかなくて大丈夫でしょうか??

荷物検査にひっかかると
その荷物をその場で捨てなくてはいけないと聞いているので
とても不安です・・・

閲覧数:
3,885
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/11/2214:47:01

海外でないのですスーツケースに入れば 何でも送れます。
香水が送れないというのは、関税にひっかかったりで 海外の話です。
国内は、基本宅急便で送れるものなら 何でも送れますよ。
携帯の充電器も無論OKです。

旅行は、基本的に 海外でも財布とパスポートさえあれば
物は何でも揃います。
国内ならなおのこと、忘れた、失くした など 向こうでそろうからいいや~
くらいに思ったほうが旅行は楽だし 荷物が減りますよ^^
民宿に泊まらない限り ある程度のホテルならアメニティもあるので・・・・

ちなみに携帯は機内に持ち込み可能ですが
もちろん、機内で使ってはダメですし、電源は切るのがマナーというか
ルールです。使って、機材に支障または、飛行機が飛ばなくなれば
トイレで使っている人がいるといいますが
見つかれば罰金です。まぁ、300万~ですかね。
素直に、電源を切ってバックに入れておけば OKですよ。

コンタクトの液体も大丈夫で、目薬など機内に持ち込みたい液体は
ジップロックのSサイズにまとめていれておけばOKです。

旅行会社で 旅行の手引きの 飛行機に乗る際の注意事項に
書いたあると思います^^

基本 国内は 何でもOKです。

質問した人からのコメント

2010/11/26 14:18:51

数多い質問に細かく答えていただきありがとうございました!
安心して飛行機に乗れそうです!

ほかの回答者の皆様もありがとうございました!
とっても参考になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ura********さん

2010/11/2215:26:08

他の回答者の方のおっしゃる通りですが・・・
要は貴方の持ち込むモノが航空機の運航に重大な影響を及ぼすモノであるかどうか
カンタンに言えばハイジャックや自爆テロができるかどうかということです。
コンタクトの洗浄液や常備薬ではハイジャックは出来ないと思います。
携帯は運行に影響を与えますが電源を切ればOKです。
のみかけのペットボトルは検知器を通し、中身が爆薬でないことが確認できれば持って入れます。
刃物などはひっかかりますが、捨てられることはなく別送品(機内預かり)として到着空港で渡してくれます。

航空便で液体物を送るのは何ら問題有りません。
但し香水のように高価なモノ、ガラス瓶入りのモノは特殊な扱いが必要になるということです。
ご心配であればその航空便の扱い会社におたずねになられてはいかがですか?

コンタクトのひとも、携帯持ってるヒトもみんな沖縄にヒコーキで行っています。ご心配なく。
お気をつけていってらっしゃい。

日本の国内線なら、ノートパソコン以外は基本的に出さなくでも大丈夫です。

ペットボトルのジュースは出す様に言われる事もあります。

携帯の充電器は持ち込み可能です。

日本の国内線で没収される物は凶器と見なされた物だけです。