ここから本文です

新マン「ミステラー星人」編について。MATの戦闘機が氷漬けになった後、そのまま空...

lya********さん

2010/11/2216:00:03

新マン「ミステラー星人」編について。MATの戦闘機が氷漬けになった後、そのまま空中で静止したのはナゼですか?後、丘と上野は何処にいたんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/11/2414:26:45

エピソードをちゃんと見ていないのですが、円谷特撮な世界では「冷却されると重力がなくなる理論」が定説です。
最初に登場したのはたぶん東宝映画「宇宙大戦争」のナタール人の冷却線で、ビルでも列車でもたちまち空に舞い上がって破壊されるのであります。ウルトラQでは、ペギラが同様に無重力冷凍ガスを吐いて暴れます。その原理は一の谷博士にでも聞いてください。

おそらく超伝導体の上で磁石が静止する有名な実験(マイスナー効果&ピン止め効果)がイメージの下敷きと思いますが、検索しておりますとスタニュコビッチという人の理論が元祖という記述がありました。しかし詳細は皆目不明です。興味深いのでもう少し突っ込んでみたいと思います。
丘隊員のことは知りません・・

質問した人からのコメント

2010/11/28 17:04:01

感謝 ありがとう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる