ここから本文です

サッカーの失点ってキーパーの責任の割合は大きいのですか?

jin********さん

2010/11/2216:57:23

サッカーの失点ってキーパーの責任の割合は大きいのですか?

「ゴールキーパー○○は3失点」って記事やニュースがありますが、失点はDFとGK両方の責任だと思いませんか?

閲覧数:
1,297
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2010/11/2217:13:04

元キーパー経験者です
時と場合、例えばオウンゴールだったり味方のファールによるPKで得点された場合等は味方にも非はあると思いますが、大概の失点はキーパーの責任だと思ってます

キーパーは止めれば英雄、決められたら戦犯ですから

だけどそれがキーパーの責任かどうかは他人次第じゃないですか?

実際、今のはDFのミスだと言う方もいますし

見出しなどで、キーパー失点と書くのはただ単に書きやすいだけだと思います

質問した人からのコメント

2010/11/28 22:22:24

降参 皆さん沢山の回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ukk********さん

2010/11/2221:58:25

・PK
・相手のシュートが完璧すぎて取るのはどう考えても物理的に不可能だと判断される場合

こういう場合はどうしようもないでしょう

1対1で決められたような場合も、大抵はDFのポジショニングが悪いからです。しかし、それを指示するのはGKなので、連携が取れていないということでやはり双方の責任だと思います。

勿論、ファンブルなど明らかなGKのミスはあります。

ork********さん

2010/11/2220:58:04

捕らえ方は人それぞれだと思いますが、キーパーは声を出してディフェンスを動かすと言う役目もありますので、そういうところも含まれていると思いますよ。
まあ言うこと聞かないディフェンスもいますから(笑)

bun********さん

2010/11/2220:57:29

失点はゴールキーパーだけの責任とはかぎりません。

yu_********さん

2010/11/2219:17:23

いや。
チーム全員の責任です。

r10********さん

2010/11/2218:53:18

撃ったやつが悪い!!!!