ここから本文です

金魚が尾くされ病になりました。背びれは開いたり閉じたりしてまだ元気はあるみた...

fal********さん

2010/11/2218:34:32

金魚が尾くされ病になりました。背びれは開いたり閉じたりしてまだ元気はあるみたいなんですが、隔離し薬用しようと思います。
メチレンブルーでの薬用は大丈夫ですか?
取説の用途には尾くされ病にも使えるみたいなことが記載されています
大丈夫ですか?
アドバイスよろしくお願いします

閲覧数:
264
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2010/11/2220:16:29

自分の体験談になってしまいますが・・・・・・できたらメチレンブルーよりグリーンFゴールド顆粒やエルバージュなどの方がいいです。
以前朱文金が尾ぐされになった時偶々グリーンFゴールドを切らしていて買いに行けるまでのまでのつなぎにと思いメチレンを使いましたが効果があまりなく結局手遅れとなって落としてしまったことがあります。
尾ひれがぼろぼろにちぎれて苦しがって暴れて・・・・・・今思ってもかわいそうなことをしてしまいました。

やっぱり尾ぐされには細菌感染症に効く薬の方が確実です。

質問した人からのコメント

2010/11/22 22:02:19

成功 なるほど。勉強になりました!ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

?さん

2010/11/2218:40:29

取説にそう書いてあるなら大丈夫です。
用法、用量を間違えなければ大丈夫です。