ここから本文です

地デジ放送について質問です。 今現在、フルハイビジョンで放送しているテレビ番...

ggb********さん

2010/11/2219:05:52

地デジ放送について質問です。
今現在、フルハイビジョンで放送しているテレビ番組はどれくらいありますか?

因みに、46型のハイビジョン液晶テレビを購入しようと思っていますが、別にフルハイビジョンじゃなくてもいいのでしょうか?

閲覧数:
455
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poi********さん

2010/11/2219:32:59

地上デジタル波の場合、ほとんどがハイビジョン放送です。

が、答えですかね。

厳密に言うと、地デジ波のハイビジョンは・・・ (下記、ウィキペディアより抜粋)


>> MPEG-2 TS圧縮による1125i / 1080iのデジタル・HD放送が行われている。解像度は1440×1080i、最大16.85Mbps(データ放送・音声を含む。GI=1/8、64QAM、3/4、12Segs時)のビットレートでほぼリアルタイム圧縮されている(なおBSデジタル放送は解像度は1920×1080i(一部は1440×1080i)、最大24Mbps(データ放送・音声を含む。24スロット時)のビットレート)。

という事で、フルハイビジョンTVは不要ですが・・・ ハイビジョンTVでは「足りない」という事です。

46インチなら・・・ フルの選択が良いと思いますよ。 5年も前なら 大きな価格差が有りましたが 今はそんなの・・・。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%9C%B0%E...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

biy********さん

2010/11/2221:29:46

地デジは基本1440×1080なので「フル」ハイビジョンではありません。BSデジタルはNHK BS1/2を除いてフルハイビジョンです。

しかし現在発売中の46型でハイビジョン液晶はまず見かけないため、自然とフルハイビジョンを買うことになると思います。

放送は、現在ではSD画質はほとんど無いと思います。CMや通販番組などはボケボケのものもありますが。

tak********さん

2010/11/2219:53:19

ちょっと前までは、生放送以外はSDでしたが、現在は100%HD放送だと思います。昔の映像以外ですが。

お金に余裕があるのであれば、46型ならフルハイビジョンのほうが無難だと思います。せっかく大きいテレビを買うのであれば、なおさらフルにしたほうがいいと思いますよ。

dft********さん

2010/11/2219:19:10

多分現在では殆どフルハイビジョン放送は無いんじゃなかったかな?
因みに国内メーカーならば現行機種だと46型は全てフルハイビジョン対応だったと思いますが…