ここから本文です

中国のトイレって、女性用でも個室でなくて他人から丸見え

oha********さん

2010/11/2308:20:01

らしいのですが、それは過去の話でしょうか、それとも
今でもなお そんなトイレが存在するんですか?

中国に行くので事前に知っておきたいのですが、
そういうトイレが残っているのはどの地区に多いのでしょうか?

また、中国のトイレは男女共同なんですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

編集あり2010/11/2310:32:49

地方都市や過去となりつつ有ります。わずか15年前は当時でも世界的に有名な万里の長城ですら売店のトイレでは、ドアが有ってもあけたままで,女性用和式調でトイレをしている人の便器のまわりにパンツに手をかけ5、6人が立って見ている状況で目が点になりました。上海の空港でてすぐ前の公衆トイレも、馬小屋状態でドアもなく並んでしかも向かい合わせで用を足す感じ。音も格好も恥ずかしいもありゃしませんでした。今はさすが上海もかなり変わりましたが、地方の都市や,公園はまだ整備されていない所も有ります。観光ツアーで行く所は大丈夫でしょう。紙は、まずないし、日本からのティッシュ系の紙は溶けずながせない所も有りますから、流せるティッシュやちり紙かトイレットペーパーを少しトランクに入れとけば活躍します。今、男女兼用はよっぽどの事がない限り少ないです。郷に入れば郷に従えで開き直ってしましたが、さすが万里の長城での時は、後ろの若い女性に、英語で私は観光客、お願いだからトイレのドア押さえていてと頼み用を足しました。今ではいい思い出です。排泄を生理現象とぐらいにしか思わず、隠す,秘めるという価値観が教育されていないので本人達は当たり前の感覚なんです.国民性、教育,環境って本当に怖いですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fan********さん

編集あり2010/11/2408:56:56

上海の市内に居ますが、公衆やデパート、スーパー、市場の手洗いなどでも、ニイハオトイレは見たことが無いです。
男女共同も遭遇したことはありません。公園や路の途中にある仮設の様なところだと完全個室なので、男女共用のようです。仮設のようなトイレはご丁寧に「無人」という表示のほか、人が入ってると「**分」という利用してる時間表示も出るので恥ずかしくて使えません。
日本の公園にあるような公衆トイレは、掃除のおばちゃんのブースがありますけど、無料。男女は別。個室も日本のように仕切られてます。割と・・・キレイかな。
2年前は、洋式の使い方を知らない人が多かったらしく、高級デパートであっても便座にひびが入っており、便座には足跡・汚物がご丁寧にのっていましたので、見てそのまま用を足すことなく出てくることはしょっちゅうでした。
5つ星ホテルのトイレや、中式?和式?のトイレにどれだけ救われたことか!最近は洋式に慣れてきたのか、そこまでひどい状態には遭遇していません。
上海郊外で外人がよらなさそうなところだと、いまだに溝にしてると聞いています。個室になってるかどうかは未確認です。割と都会から近いところでもそんな感じですので、洋式トイレや個室が普及してるのが一部なんでしょうね。

※有料の公衆トイレもあるようですが、上海では公園や人の集まるような場所に、設置されてるトイレについては「無料」の看板がかかってます。

abo********さん

2010/11/2317:07:28

田舎の地方ではまだあるかも知れません。

上海や北京といった大都市では
そんなことはありません。
ちゃんとした水洗トイレです。

また、街中の公共トイレは有料です。
男女別です。

kou********さん

2010/11/2313:54:07

現在中国在住です。

いま現在もあるにはありますが、もうほとんどありませんよ!
北京上海天津大連瀋陽丹東…などさまざまな都市に行きましたが、都心部でもあるところにはありますし、地方でも人が集まるところにはありません。

北京であれば服装市場(様々な場所にある衣料品や雑貨を扱っている市場)や、街中の公衆トイレは、まだ個室がない、もしくはあっても仕切りがものすごく低く丸見えなことが多いです。

しかし、旅行で行くぶんには、そういったトイレにはほとんど当らないと思いますよ!
飲食店やデパート、ホテルで行けば、なんの問題もありません。
ただ、中国人が行くような大衆食堂のようなお店以下のレベルのお店ではトイレットペーパーは常備してないので、必ず持ち歩いてくださいね!
もう1年以上こちらにいますが、男女共同のトイレは私はまだ見たことがありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる