ここから本文です

ペットを飼うことも、動物虐待じゃないですか?

eth********さん

2010/11/2309:25:04

ペットを飼うことも、動物虐待じゃないですか?

ペットはかわしいですし、一緒に暮らすことで癒されたりします。

しかし、ペットからすれば罪もないのに鎖につながれ、自由も奪われ、大変な苦痛であると思います。

「動物虐待は許せない!」と言っている人がいますが、ペットを飼うことも十分に動物虐待であると思います。

ペットとして飼われている動物の立場になって考えてみれば、そのような気がして仕方ありません。

少なくとも、イヌやネコ、ハムスターにおいては、苦痛を感じる能力があると思いますし…。

昔は(農耕・牧畜の時代)、猟犬としてイヌを飼ったりすることで生活を営んでいましたが、その頃とは時代背景も大きく違います。

今は「愛玩動物」としてペットを飼うのであり、「毎日の生活のため・生きるため」ではなく「楽しむため」であると思います。

どうしてもペットを飼う「必要性」はないはずです。

ペットを飼うことで、「命の大切さがわかる」とか「癒される」とか「優しい気持ちになれる」という意見は分かりますが、その為に動物を虐待するのは素晴らしいとは思えません。

それでも、ペットを飼うことは正当化されるのでしょうか?

皆様の意見をお聞かせ下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2010/11/2309:38:26

難しいですね。
動物の意見も聞いてみたいところですが。

私は犬しか飼ったことはありませんが、現在ペットとして飼われている犬種のほとんどは人工的に改良されて作られたものです。
『これからは自由に生きていきなさい』と野山に放たれても、もはや自分で獲物を捕ることもできません。プードルやシーズーなどは死ぬまで毛が伸び続けますから、そのうち伸びた毛で自由に動き回ることもできなくなるでしょう。
ある程度の自由を奪われる代わりに、毎日ごはんにありつけ、寝るところも確保されている今の暮らしもそんなに悪いものではないと勝手に理解しています。ヒラヒラした服を着せられている犬を見ると、さすがに可哀そうには思いますが…。

何をもって虐待というのかにもよりますが、精神的・肉体的苦痛の中に行動の制限なども含まれるのであれば、動物を飼うことも虐待になるのでしょうね。そこまで言ってしまえば、家畜や実験用に飼われている動物の方がもっと苦痛は大きいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sei********さん

2010/11/2316:38:47

「ペット」と位置づけるからおかしくなると思います。我が家の秋田犬二頭は「家族の一員」として暮らしています。しかも室内で放し飼いです。家族ですから役割分担もあります。犬がパートナーとして留守番してくれてガードマン役、私は毎回手作りの食事を提供し、病気にならないように予防もしています。私はお互い満足いく人生を送っていると思います。しかし何よりも、スキンシップをしている時がお互い幸せそうです。

smj********さん

2010/11/2316:37:14

美味しいもの食べれて暖かいところで寝れて、飼い主と一緒にいるだけで幸せそうにしている犬をみて虐待だとは思いません。

mar********さん

2010/11/2310:45:02

一理あると思います。
ただ…
現在の犬は改良に改良を重ねてできた犬です。
大昔イヌはヒトに近づき、ヒトと一緒にいればエサが貰える事を学び、
またヒトはイヌに番をしてもらう事で、一緒に共存してきました。
そんな時代からイヌはヒトにとって身近な存在です。

そうして人間の都合の良いように、いろいろな種が改良されました。
おかげで現代のほとんどの犬は、自分で食べ物を獲る事さえ出来ないでしょう。
そうした犬を作ったのは人間であり、人間の責任でもあります。
ペットを飼うことで、その罪を償うという解釈ではダメでしょうか?

自由を奪われる=苦痛
ペットを楽しむ為に飼う=虐待に結び付けるのも違うような気がしますが、
お気持ちは分かります。
人間だって、国によっては言動の制限などで自由を奪われてる国もありますものね。

tuk********さん

編集あり2010/11/2309:49:32

成る程ねぇ

矛盾があります
世の中愛玩動物として飼ってる人が多く鎖に繋がれて飼う人は減りました

その考え方ゆえ人間同等に扱いモンスター飼い主が増えてますよ

愛玩の言葉の意味を知ってますか?

人間は愛玩以外にもいろんな愛玩を持っています
それの一つが犬猫

貴方の感覚だと動物園も虐待ですね
仕事だって人間が無理に人間の利便性の為にやらしてる事ですよ

昔は仕事犬が主流ではありません

そもそも犬は安定した餌を得るため
人間は身を護るため
が、始まりと言われています

その延長で特質を生かして仕事をさせています

貴方の主張は一件正当性があるように聞こえますが
矛盾と世の中の動向や言葉の取り違えがありますよ
そして無理があります

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる