夫の浮気を許す奥さんってどんな心境なんです? 私は許しているのではなく、旦那の金が必要だから仕方なく妥協している人が多いと思ってるんですが、 実際どうなんです? また、妻の浮気は許さないって夫、多いですよね

補足

気持ちの問題と言うより金の問題じゃない? 旦那は自立してるから離婚にも踏み切りやすい 奥さんは経済的に旦那に依存してるから離婚しにくい その証拠に女性が社会的に自立してきた最近は離婚率も増加していますし、 旦那が稼いでこなくなったから用なしとばかりに熟年離婚する女性も多いです

家族関係の悩み24,632閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど

その他の回答(8件)

10

妥協、あります。 私は専業主婦です 小さい子もいて 転勤繰り返してるので きちんとは働けないです。 正直、子供が三人もいて、 夫が今稼いでいるのと同じ額を自分が今から稼ぎだせるか、を考えると無理だろうと思う。 稼ぎはそのまま子供に与えられる教育のレベルに直結するので、 子供の将来のためなら 浮気程度は我慢します。 幸い、DV夫でもモラハラ夫でもなく 通常の生活においては別に仲悪くないので、 「別れた方が子供のため」という状況ではない。 なので別れず一緒にいます。 でもあくまで「浮気」ならです。本気になっちゃって、別れようとかバカなこと言いだしたら、 どんなに貧しくなろうと別れます。 今のところ、家庭を捨てるような考えに至ったことはないようだし、家事育児を引き受ける妻に対して一応敬意はあるので、 結婚生活の共同経営者としては特に問題はありません。 ですが、裏切ったという事実は 一生許しません。 許せませんが それよりも大切なものが 家庭にはあるので。 だから お互い努力して それを守るために 一緒に生きています。 最初の浮気の時は本当に苦しかったけど 今はこの境地です。 もし自分が生活に困らないだけ稼いでいても、三人の子がいる状態で 離婚は選択できないと思います。 ちなみにうちの旦那は、自分の浮気が発覚した時、 私が浮気して 仕返しして それで俺を苦しめて気が済むならいいよ と言ったことがあります。 これは それで自分の浮気を帳消しにしようっていう魂胆からの言葉ですが(笑) 家庭は壊す気はない という スタンスは同じなんだなと思って気が楽になりました。 いつでもやってやるよ、って思ってるし。

10人がナイス!しています

12

私は妻の立場ですが、隠して浮気をしているのであれば、気付かないふりをして許すと思います。 お金や家庭を守るという理由もありますが、一番は違います。 一所懸命嘘やアリバイをつっくて浮気をするからには、それは妻との関係を壊したくないと思っているからだと思うのです。 秘密を持つのは面倒なことなのに、ばれないように色々気を遣うそのご苦労に免じて許すと言うことでしょうか。 まあ、夫が、妻に足りないものを外に求めるのも、多少は仕方がないし、 外で満たしてもらって、その満足と罪悪感で家庭を大事にできるのであれば、 目くじら立てるほどのことでもないのかな、と思いますね。 所詮は浮ついた気持ちですからね。 平気でばれるようなうそをついたり、堂々とされたら、許せなくなると思います。 妻の浮気は許せないでしょうね。男って単純な生き物だからじゃないですか? そのプライドも可愛がってあげたいですね。 基本女性は男性ほど、そういう異性関係を必要としないように思うのは私だけなのでしょうか。 そこそこのお金と自由と友達と趣味と子供と、家庭を大事にする夫がいたら、 浮気に走る必要もないかな? もしするにしても、夫のプライドを傷つけないように、ぜったいばれないようにするべきなのでしょう。 夫が相手でも、妻が相手でも、浮気浮気って騒ぐ人方々は、結局相手を愛しているのではなく、 自己愛から相手を縛りたいだけかなって思います。 補足へ 男性なら生活力等、女性なら経済力がなければ、そのために相手が必要だから、 仕方なく許すことになるのかも。 男性も女性も、自立する力がないとそこに引き摺られるしかないのでしょう。 一般論で言うならおっしゃるとおり、経済的な依存で離婚できないことが多いのではないですか。

12人がナイス!しています

2

女の人の方が強いから。 男の人にはパートナーの裏切りを乗り越える強さがないのでは? 本能で感じるのかもしれませんね。 女の人と男の人の浮気自体意味あいが違う気がするので。

2人がナイス!しています

0

r27deae6e7ed436さん それって違うんじゃありませんか? あなたは愛してる、必要だって思うからこそ許したんでしょ? でも旦那は許さないっていうなら、あなたはそんなに必要じゃない、そんなに愛してないってことだと思いますよ 愛されてるどころかかなり軽んじられてますよ 私も離婚に関してはかなりお金が絡むと思います