ここから本文です

カフェラテの日持ち

gre********さん

2010/11/2317:28:12

カフェラテの日持ち

カフェラテを朝(9時頃)いれたとして、何時頃までなら飲んでも問題ないでしょうか?

毎朝、自宅にあるエスプレッソマシーンでカフェラテ(アイスorホット)を作って、保温カップに入れて出かけ先で飲んでいます。ただ、飲みきれず、夜までカフェラテが残っていることも多いです。
そこで質問なのですが、カフェラテは何時頃まで飲んでも問題ないのでしょうか??

私は1日常温で放置した牛乳はちょっと危なくて飲みたくないのですが、ふと考えてみればカフェラテの主成分は牛乳ですよね...。やはり同様に危険なのでしょうか。

ご意見頂けると大変幸いです。

閲覧数:
4,276
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kah********さん

2010/11/2509:03:48

まじめに答えますが責任のない回答、という前提で。
朝開けて口をつけて飲んだカフェオレのペットボトルの残りを、その日の夜だったら飲んじゃいますよね。
基本的にはそんなものかと。
神経質に考えると、容器は熱湯消毒し、牛乳はできれば一度沸かしてから使う。
容器から直接口を着けて飲まない。
でしょうか。
私の最近の驚いた経験ですが、うちで朝コーヒーを作って会社に持って行き、口飲みしていました。翌日も使おうと思い、簡単に水で濯いでうっかり乾かさずに蓋をしてしまいました。
翌朝ボトルの中はカビだらけ。
口の中には雑菌が沢山いると聞きますが、さすがに驚きました。

質問した人からのコメント

2010/11/27 17:25:15

降参 皆様のご回答、大変参考になりました。やはり気候にもよりますし、基本的には自分の味覚、嗅覚を信じるしかないのですよね...。ペットボトルにカビが!という恐ろしい実体験をお話下さったkahamu2000さんにベストアンサーを差し上げたいと思います。皆様本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sno********さん

2010/11/2321:05:43

こんばんわ。
それはかなり難しいwです。
要は自分がどこまでいけるかだと思うので個人差がありますね。
僕は製品でアイスなら一日はいけます。製品ホットは半日。自分で淹れたホットは3時間が限度かなって思っちゃいます。30分以上置いた事がないですが。

yoh********さん

2010/11/2318:55:07

考え方としては、牛乳と同じですよ。温めている分、冷やした牛乳より、不利かもしれないですよ。気温や、その他の条件に左右されますので、飲む時には、味を確かめてから、ですよ。