ここから本文です

共済掛金、割戻金についてです。 私はH20年6月にJA共済の終身保険に加入し...

sweet_sa_popさん

2010/11/2318:46:47

共済掛金、割戻金についてです。

私はH20年6月にJA共済の終身保険に加入しました。
払い込み証明書が届き、共済掛金の金額と割戻金、差引掛金が記入されているのですが…
保険料っていうものは、共済掛金から割戻金を引いた差引掛金を払うものだということを教えていただきました。
通帳をみてみたら、私は割戻金が引かれない金額が引き落とされていました。

これはJA共済の事務的なミスなのでしょうか?
それとも私の勘違いで、最初に納めた共済掛金をずっと払うのがあたりまえなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dyho225openさん

編集あり2010/11/2621:49:46

JA共済の割戻金は「据え置き」「相殺」「現金支払」のいずれかの方法で契約者に支払われます。

据え置き … 年に1回発生する割戻金は貯金のように貯まっており請求手続きをするともらうことができます。請求しないで貯めておくと利息がつきます。

相 殺 … 割戻金を差し引いた額の掛金を毎年JAに支払う方法です(掛金年払のみ)

現金支払 … 年に1回口座に割戻金が入金されるか、もしくは現金で受け取る(掛金月払のみ)

sweet_sa_popさんは、お話を聞いたところ年払のようなので「据え置き」か「相殺」のどちらかでしょう。そして、昔(15年ほど前)は「相殺」が主流でしたが、現在はほとんどが「据え置き」です。

sweet_sa_popさんは「据え置き」でしょうから、JAの窓口で請求手続きをすれば必要な時に割戻金を受け取ることができますよ。

それともうひとつ。払込証明書についてですが、これは税法上「据え置き」であっても「掛金からその年に発生した割戻金を差し引いた金額を申告しなければならない」ということが決まっていますのでそのような書き方になっています。

質問した人からのコメント

2010/11/28 16:51:23

疑問が解決できました。

2人とも詳しい説明ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lastjudesさん

2010/11/2507:35:03

契約の基本形では、割戻金は据え置かれて、純粋な掛け金を引き落とされる形となっています。
ただし、契約内容を変更すれば、割戻金を掛け金から差し引く形もとれます。
ちなみに据え置かれた割戻金はいつでもおろせます。
JAの基本的な形は割戻金据え置き型ですので、質問主さんの契約もそういう形になっていると思いますよ
くわしくは契約先のJaに確認してみてください

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。