ここから本文です

倉庫事務職。

アバター

ID非公開さん

2010/11/2318:47:46

倉庫事務職。

物流系倉庫事務現在5年目ですが、やりがいが見つけられません。

新人~3年目まではとにかく仕事を覚えるのに必死でした。
それ以降、仕事の中身を知れば知るほど今の仕事に興味がなくなります。

配車部署・現場・客の間に挟まれ、最近は人間関係も苦痛で辛いです。

倉庫事務職に限った事ではないですが、納得できない事を「はい」と言わなければいけない事が多すぎてもう疲れてしまいました・・。


私のやっている仕事に意味はあるのですか?
倉庫事務のやりがいって何ですか?

同業者の先輩方教えて下さい。宜しくお願い致します。

閲覧数:
11,095
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/11/2323:50:25

>納得できない事を「はい」と言わなければいけない

自分の仕事に自信があるなら、すべてを「YES」で答えない。

「何時までに持って来ないと明日の作業だ!」
「30分後に取りに来て下さい。」
など、こちらの主張もすべきですね。
計画通りに終わっていれば、相手も満足します。

もともと単純作業で、早く作業しようが、確実だろうが、
褒められることはありません。

作業改善で間違い件数を低減させるなどの
自己満足をするしかありません。

アバター

質問した人からのコメント

2010/12/1 00:56:39

回答下さったお二人の回答者様ありがとうございました。ベストアンサー迷いましたがjyogakusei0821様を選ばせて頂きました。倉庫事務のやりがい=自己満足・・・確かにそうだと思いました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2010/11/2517:47:33

物流業の倉庫業務に従事して16年になる現役リフトマンになります。

新人の頃は教えて頂くので分からない事でも聞けばいいですし、物流業界だけではなく、他の業種でも新人の時は教えて貰う立場ですので、「はい」と返事する事が必要となります。

私は今はリフトマンですが、昔入社した当時は総務部といった部署に配属になり、現場(プラット)でリフト作業はもちろんの事ながら、事務処理と兼務しておりました。


【やりがいに関して】
やりがいに関しましては、私が心に思っていた事を記載させて頂きますので、質問者と異なる可能性もあると思いますが、ご了承下さい。

現場作業については、フォークリフト作業というモノ(車両)を扱うに当たって、僕は”誰よりも技術面だけでも負けない技術を持とう!”と思い、今ではその教えがあってリフト作業では会社でも教えれる立場になってます。

事務というのは、はなかなか”やりがい”というのは見つけにく職業だと思います。
が、物流の事務という事で言えば、物流ですから、もちろん在庫管理という仕事もあるわけですよね?
人間ですから、誰だって間違いはあると思いますし、間違いは仕方ないと思っています。
”私はミスは少ないよ!”とおっしゃるのでしたら、それを武器にしてみたらいいのでは?と思います。
”他の人に仕事を任せてもいいですけど、他の人でしたら間違いが多いかもしれませんよ?でしたら私に任せて下さい”と上司に言える様になってみては如何でしょうか?

人は1つ誰よりも優れるモノ(技術・管理等)を持つと、自然に”信用”がつき、それが維持できるようになれば”(上司・同僚等)から仕事を依頼”される様になります。

確かに最後に書いた文面までは時間がかかると思いますが、上司から教わった事は、きっと将来あなたのタメにもなりますし、後輩に指導するときも、教わった事を自分なりに改良して教えていくという事が出来ますので、”誰にも負けない何か”という言葉をキーワードにして、物流業に従事しては如何でしょうか?

もし、私で役に立つのでしたら、同業者として、また後輩としてでも何か教えられたらと思います。

長文失礼しました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

  • この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。