ここから本文です

小児科・産婦人科に勤めている方または詳しい方にお聞きします! 看護学生です。...

kum********さん

2010/11/2318:49:52

小児科・産婦人科に勤めている方または詳しい方にお聞きします!
看護学生です。以前、新生児の沐浴について習った時には
目やに等があるため目頭から目じりに向かって拭くと習いました。
しかし、最近やった沐浴の演習

では、目じりから目頭に向かって拭くのだと言われました。
そのときから疑問に思っていたのですが理由は先生にもわからないらしく・・・汗
疑問だけが残ってしまいました。
わかる方がいれば、回答よろしくお願いします。

閲覧数:
1,576
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xix********さん

2010/11/2318:57:08

勤めているものではないですが、3年前出産した時に助産師さん達は目頭からふいていました。
何が違うのでしょうかねf^_^;
目頭に目やにがよくあるから?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bod********さん

2010/11/2319:05:08

今60歳のうちの親世代は目頭から拭くものだと言ってました。
今年、産婦人科の看護士さんにならったのは目尻からです。理由は汚れてない方から拭いた方が良いから、とのことでした。バイキンなどのヨゴレを広げてしまうから目尻からの方から拭いてくださいと言われましたよ。
その時々の流行みたいなものじゃないでしょうか。うちの子供は目尻から拭くと嫌がるのでやったことありません。睫毛の流れがあるから、なかなか難しいです。