ここから本文です

1995~2001年の商用インターネット黎明期に詳しい方教えてください。 ...

tadashi!!さん

2010/11/2321:56:59

1995~2001年の商用インターネット黎明期に詳しい方教えてください。

昔のapってどういう場所に設置していたんでしょうか?特に知りたいのが、So-netやniftyなどの大手ISPです。

また現状の中小零細のプロバイダーは、フリービットの再販(細かい話は割愛)・OCNやNTTPCの再販だったりするわけですが、
昔は、大手のISPはどういう場所にapを設置していたんでしょうか?
やはり、NTTの局舎を今のYahooBBやeaccessみたく機器を置かしてもらってのサービスだったのでしょうか?

今でこそ、インターネットの接続が今でこそ定額制でしたが、その昔ダイヤルアップ接続だったころ、全国浦々にapがありましたね。
そのころの状況を知っている方で尚且つ今でこそ話しても大丈夫かと思いますが。

昔のISPだと、事務所の一室みたいな場所にISN1500を引っ張り、23回線分引き、専用線もOCNの128Kの専用線かOCNエコノミー、電力系の専用線というような組み合わせで構築していたと思います。
http://www.swan-bay.ne.jp/ とか http://www.earthcape.ne.jp/ http://www.n-system.ne.jp/ http://www.atc.ne.jp/ とかだと、
事務所の一室みたいな場所にINS1500を引っ張り、23回線分のAP対応機材と専用線を接続してメールサーバーだのDNSだのWWWだのを提供していたのを聞きます。


そこで質問ですが、So-netやIIJ、niftyやBiglobeなどは、その昔データーセンターも充実していないような時代(1995年~2001年ぐらいまで)はどういう場所がapだったんでしょうか?
電気屋の事務所を借りてso-netやHi-hoはapを作っていたという都市伝説的な話も聞きます。

補足ですから、so-netやnifty(旧infoweb) biglobe(旧mesh)朝日netなどの大手ISPが当時全国浦々にあった電話を掛ける先の実態がどういう場所だったか知りたい訳で。
当時045- とか 0123-0143-088-などの電話番号が全国浦々にあり、
どんな場所がアクセスポイント用の機械(着信用モデムと回線類・専用線とのルータなど)が工場事務所一角やマンション一室、電気屋事務所の様な場所に置いていたという事が本当なのかが気になっています。

閲覧数:
709
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rc6********さん

編集あり2010/11/2401:23:47

なんか勘違いしてる。

APは、アクセスポイント。ただの電話番号。置き場所はNTT(とKDDI)。
ISPは、ARPAネットの出入り口。一部がサーバー屋を兼務してただけ。

-------

>当時045- とか 0123-0143-088-などの電話番号が全国浦々にあり

電話の仕組みはわかってるの?
045って電話番号の先が、必ず神奈川県内にあるわけではないのです。
地域局番に掛けるのは、地域別の料金格差がでかかったから、見かけ上局内な番号に掛けていただけのことでしょ。

だ~か~ら、APはアクセスポイント。サーバがそこにあるわけではないという意味。

>工場事務所一角やマンション一室、電気屋事務所の様な場所に置いていたという事が本当なのかが気になっています。

それは、95年~2001年とかでなく、もっと前。INSより前のDDX-P/TPの頃の話。
インターネット黎明期として95年を上げてるけど、それってTheInternet。インターネットの黎明期は、ARPA-NetやJunnetの後期のはず。

DDX-Pでダイアルアップで草の根BBSって時代は、The Internetでアクセスされるサーバやメールリレーサーバは、企業や学校が持ってたサーバ。おそらく、その時代のコトと混同しているとオモ。

質問した人からのコメント

2010/11/24 13:21:19

抱きしめる 大手の場合、全国浦々にアクセスポイントがあると見せかけていたのですね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=105...
こちらが続きの質問です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaw********さん

2010/11/2322:50:23

マンションの一室や工場の事務所で一区画だけ機器だらけで「あれ何?」って聞いたら、「おいてたら金くれると言うから置いている。」
というのは有ったね。

多分、それかと思う。