ここから本文です

今日、結婚式場を見学に出かけました。 出かけた先の結婚式場で、プランナーか...

片山義太郎さん

2010/11/2323:15:18

今日、結婚式場を見学に出かけました。

出かけた先の結婚式場で、プランナーからいろいろ話を聞いたり見積もりを提示して頂いたりして、 そこに決めようかなぁ…と悩んでいたんです。

でも、なかなか高い買い物だし、決められずに悩んでしまったんです。

すると、段々とプランナーの機嫌が悪くなってきて、「なんで決めれないですか」とか「今日、提示した見積もりは、今日を過ぎたら、もう白紙です」とか、プレッシャーをかけてきたんです。

それでも、やっぱり即決は出来ないと伝えると、「即決はその場の勢いで決めることです。今は勢いでは無く、理解しながら話を進めているわけですから、即決ではないですよね?」と、小バカにした感じで、罵られました。

そんなわけですから、段々こちらも腹が立ってきてしまい、結局のところ話はポシャってしまいました。

もし、私が今日担当してくれたプランナーについて、会社側に苦情を出したり、Webの口コミサイトに投稿した場合は、名誉毀損になるのでしょうか?

何かしないと、腹の虫が収まりません…。

補足要点を整理すると、事実を口コミサイトに投稿した場合は名誉毀損になるか?という点です。
どうなんでしょうか?裁判をした方が良いのでしょうか?

閲覧数:
1,286
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2010/11/2400:03:49

結婚式場で働いていた者です。
そのプランナーはプロ失格です。
結婚式って安い買物ではないのですから、直ぐには決められるものではないし、見学したから必ず契約しなければならないという訳ではないですから考える時間が必要なのは当然です。
私が貴女なら「何ですか、その態度は?この式場は見学に来て見積もったら直ぐに契約しなきゃならないのですか?今日、決めなきゃ見積もりの金額では出来ないって脅迫みたいで不愉快です。それとも、ここのプランナーさんは皆さん、そうなんですか?今の態度は客に対する態度?責任者を呼びなさい!」と怒鳴り付け責任者にクレームをつけます。
そんなプランナーがいる所は、やめた方がいいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

msa********さん

2010/11/2412:07:56

クチコミサイトへの投稿は事実を書いている(不必要な誇張がない)、そのプランナーの実名が書かれていなければ名誉毀損にはならないと思います。しかしなんの解決にもなりません。
ちょっと愚痴ってスッキリするくらいの効果しかない。私だったら式場のホームページからお客様相談室へメールしますね。相手も実名いれて。こちらにやましいことがないから自分の連絡先も記載します。二度と関わらない相手だからそのまま放っておいてもいいのですが、やはり腹立つので直接クレームです。

pan********さん

2010/11/2403:09:15

そのプランナーさんは、契約をとるのに必死だったのでしょう。
たしかに接客マナーがなっていませんね。
苦情をいいたいのなら、その結婚式場に直接いわれた方が良いと思います。口コミサイトはただの愚痴になります。
これから、そのプランナーさんが、同じことを繰り返さないように、式場の責任者に伝えるのがベストかな。

chi********さん

2010/11/2402:34:24

口コミサイトの場合、そのプランナーさんの実名まで出してしまうとまずいですが、そうでなければ事実なので問題ないかと。
(そういう内容もよく見かけますよ)
会社への苦情であれば、実名入りでもOKです(改善されるかどうかはわかりませんが)。

腹を立てる気持ちもわかりますが、是非いいプランナーさんのところでいい結婚式を挙げてください。
準備は大変ですから、そんなことに体力使うのもったいないですよ。

dec********さん

2010/11/2323:27:47

事実であれば名誉毀損にはなりませんよ。
それに会場側へ苦情へ言っても何の問題もありません。
割と皆さんはプランナーの問題で会場側へ苦情を言って変更してもらったりしていますよ。
一生に一度の事なので良く考えた方がいいいと思います。

そもそもその場で即決させようとしたり、仮予約をさせて予約金を取るような会場は良くありません。
そういった会場は契約させるまでかなり必死で、契約さえさせてしまえば態度が豹変したりしますし
何よりも利益優先なのでいかに客に多くの金を使わせるかが需要です。
それに見積もりをいうものは普通1週間程度の期限があるもので当日限りなど聞いた事ありません。
その会場は最低だと思いますよ。
そんな会場は選ばない方がいいと思います。

また、最初の見積もりというのは最低限のものしか含まれていませんし
会場によっては最初の見積もりを出来るだけ安くして契約させ、最終的に倍以上の金額に持って行くところもありますのでその金額では結婚式が出来ません。