ここから本文です

一戸建て持ち家の屋根・外壁塗装の見積もりについてです。 とりあえず一社に見積...

kmy********さん

2010/11/2400:24:35

一戸建て持ち家の屋根・外壁塗装の見積もりについてです。
とりあえず一社に見積もりを取ってみました。
家は建坪24坪 3階建て サイディング壁 スレート屋根です

見積もり内容

外壁塗装
○足場・養生 280㎡ 27万
○高圧洗浄 210㎡ 2.4万
○目地シーリング処理 25万
○外壁塗装(下地+ウレタン2回塗り)210㎡ 89万
○木部・鉄部ウレタン仕上げ 10万
○片付け清掃 4万

屋根塗装
○高圧洗浄 65㎡ 0.5万
○縁切部材 3万
○屋根塗装(下地+シリコン2回塗り) 65㎡ 17万
○片付け清掃 4万

トータル諸経費 13万
トータル値引き ▲45万
合計150万

目地シーリング処理は角の部分以外はすべて綺麗に外して打ち直しをするそうです。
ウレタン塗料は1液水性ウレタンでJIS規格の耐候性2種のものだそうです。

素人なのでこの金額が高いのか安いのかわからなくて・・・
皆さんよろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,848
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

編集あり2010/11/2423:24:02

流行語大賞だお

岡 ち ゃ ん 、 ご め ん ね


トータル値引き ▲45万なんてあるわけないお
値引きの理由を考えて味噌


JIS規格の耐候性2種なんて関係ないお
飛蝗モノの塗料なんかいっぱいあるお
A社の古いペンキの原料とB社の古い原料を混ぜ混ぜでしゅ


いい塗装屋さんはね

カテマス含めた知恵遅れ住民の似非職人が言う単価じゃ見積らないお

相場といわれる額の1.5倍~2倍だお
技術料(手間賃)として割り高にしているお

だけど、その塗装屋さんがホントに拘った施工内容だと
ほとんどのお客さんが払えない金額になっちゃうって悩んでいるお

そんな塗装屋さんは見積り依頼しても一ヶ月近く待たされるお
見積り依頼が多いのと現地調査を何度も行うからにゃ


で塗装工事は半年以上待たされるお
口コミで大人気だからでしゅ

なぜ人気なんだろうね
他のペンキ屋より明らかに高い料金なのににゃ


似非職人の言う相場なんて信用しちゃだめでぷー
相場の範囲だといくらでも奴らの逃げ道があるからにゃ


質問者さまが150マソしか払えないなら仕方ないけどにゃ


◆号外だお

さっきね

焼酎のシンナー割りで酔っ払ったm9さまがね
≪洗漠塗装≫って書き込んだお


だけどにゃ

その後シンナー吸ったら酔いが醒めてにゃ
≪洗漠塗装≫を消しちゃったお

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

aho********さん

2010/11/3014:09:21

まともな回答はgod_okatatuだけですね。

bakatare_ahozouはシンナーを原液で飲んでるんだろうね。

yan********さん

2010/11/2621:15:19

偉そうな割りに間違えて消し逃げが得意技の「ヘタレ神」というカテマスがいると聞きましたがここにいますか?

nin********さん

2010/11/2620:15:59

mixiから「神_okatatu 」というカテゴリーマスターが営業の為に一見専門者ぶっていい加減な回答をしてるので笑ってやってくださいという書き込みみてやってきました。

まともなふりをして大げさな嘘ばかり言って質問者や他の回答者を裏であざ笑ってるようです。

値段の事を言う事は良しとしないといいつつ自分の所の見積を長々と書かれてBA狙いとは・・・。

そもそも現場もみていないのに細かい百円台の単価なんて意味はありません。だせるのは詐欺師です。

とにかく人を悪く言って不安をあおってというのが得意なカテマスとして有名らしいです。

「もしかするとその見積内容(数量など)もいい加減かもしれませんよ。」

でましたね今回も不安商法。

BA取る為に最初に書きますが、都合が悪くなったら書き直してもっと都合が悪くなると高圧的な捨て台詞を書いたあとに消すそうです。気分が悪くなるので注意してください。

証拠です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1150813571

aiu********さん

2010/11/2523:53:31

金額が高いのか安いのか・・・、現場を見てないのではっきりとは言いかねます・・・。
ただ、値引きで45万というのは、普通に考えておかしいと思うんですよね・・・。
合計195万で、45万値引きで150万・・・。例えば195万いくらで、端数を値引きしますというならまああってもいいのかなと思うのですが、45万だとサービスできる金額ではないと思うんですよね。それだけ値引きしても利益が出るから仕事をしたいのでしょうから、どういう工事をされるかちょっと不安です・・・。
高い買い物ですので、納得いくまでいい業者さんを探されるといいかもしれませんね・・・。

プロフィール画像

カテゴリマスター

god********さん

2010/11/2415:05:07

値段については、あれやこれやというのは良いとは思いません・・・定価とか最近の流行の範囲で書きたいと思います。加えて、見積の疑問点も書きたいと思います。なお、それぞれの単価についてはあくまでも参考価格ですので、総額で考えてください。

外壁塗装
○足場・養生 280㎡ 27万
約960円/㎡。妥当な範囲です。㎡あたり700円ぐらいの見積を出す業者もいますが、3階建てで敷地が狭かったりすると㎡あたり1000円を超えることもあります。安全のために必要なものですのであまりケチるのも・・・
○高圧洗浄 210㎡ 2.4万
約115円/㎡ まじめに洗うかどうか心配な金額ですが、サービス価格と言うこともあります。しかしながら、事前に洗い方や洗浄で使用する機会の出力などを確認しておいたほうが良いでしょう。
○目地シーリング処理 25万
これだけだと判断が出来ません。撤去しない角の部分とは?また、どんなシーリング材をどの大きさで、何m打ち替えるのかによって金額は変わります。これを確認しましょう。
○外壁塗装(下地+ウレタン2回塗り)210㎡ 89万
約4,240円/㎡ 光触媒以上の価格ですね(~_~;)。一般的なウレタン樹脂塗装2回+シーラー1回の設計価格は1900円/㎡から、ウレタン2回+下地調整材でも2600円/㎡程度です。特別に濃い色を使うとか、形状が複雑とかでも4,000円オーバーはアンビリーバブルです。
○木部・鉄部ウレタン仕上げ 10万
この辺りは数量も分からないので何とも言いようがありません。
○片付け清掃 4万
片付けも何とも言えません。

屋根塗装
○高圧洗浄 65㎡ 0.5万
まじめに洗えば2時間近くかかることもあるので、これもまともに洗うか心配です。外壁と同じです。
○縁切部材 3万
これはタスペーサーを使用するということでしょうか?W工法なら㎡500~600円ですので、少しお安いかと・・・シングル工法なら高いです。
○屋根塗装(下地+シリコン2回塗り) 65㎡ 17万
約2615円/㎡ シリコンもピンきりですから、水性なら2500円/㎡からあります。油性でも2600円/㎡から(共に設計価格)定価計算と言ったところでしょうか・・・・
○片付け清掃 4万
何とも言えません。

以上を元に計算してみました。なお、不明な部分(シーリングなど)は同じ金額を採用しました。
残材処分費を2万円ほど見まして、工事費は135万円(定価計算・高め)、それに運搬諸経費と消費税を入れても156万円と言ったところです。
通常は、定価より安くなることが普通ですので全て込でも150万円にはいかないでしょう。。。。
普通の条件下なら、外壁もウレタンでなくてシリコンの耐候性1種にアップグレードしても、同じぐらいの金額で行けると思います。

文面からですと初めの195万円円お見積が異常で、150万円が定価程度と考えられますが、もしかするとその見積内容(数量など)もいい加減かもしれませんよ。訪問販売のような会社さんではないですか?
気をつけましょう。