ここから本文です

残した食事持ち帰るのは普通ですか?変ですか?

タカ+菜緒さん

2010/11/2402:32:06

残した食事持ち帰るのは普通ですか?変ですか?

時々一緒に食事する友達が、
多いな・・というとき必ず店員さん呼んで
ラップ下さい。と言って、残したのを持って帰ります。

時々断る店もあるのですが、テイクアウト用の容器を持ってきてくれる店もあります。

僕は大概の店のメニューでは、多いな、と思うことはないので、
あー多いんだ。
あー持って帰るんだ。と、
ふーん・・という感じでいつも見てたんですが

初めて別の友達も含めて数人で食事に行った時
いつもどおりその子がラップ貰ったら、恥ずかしいからやめろとブーイングでした。

確かに周りを気にして見てみたら残して行く人はいっぱいいるけど
持って帰るのでラップ下さいって言ってるひとはいないです

これはもしかして変な行為ですか?

閲覧数:
11,581
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gol********さん

編集あり2010/11/2421:57:13

持ち帰りはお店の人に一声かけて、OKでしたらするといいでしょう。
食材や調理方法によっては衛生上NGなこともありますが、「持ち帰りは変な行為か? ブーイングを受けるような行為か?」と問われれば、まったくそんなことはありません。

他の方も書いていますが、海外ではドギーバックと言う、持ち帰り用のパックや箱が用意されていることが多く、また客も自前で用意してくることもあるようです。
「自分が頼んで残したものは捨てずに持ち帰る」
ただただ当たり前のことだと思います。

我が家も、中華店などでは大皿で沢山来るので、春巻きやゴマ団子などよく持ち帰りますよ。

「食べ物を残してお店の人に処分を頼む」のは平気なのに、「自分で持ち帰る」ほうが恥ずかしいと思ってしまうのは日本人の悪いところではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2010/11/30 09:58:38

降参 沢山のご意見ありがとうございました
大変参考になりました!
ドギーバッグ・・知りませんでした
いい習慣ですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2010/11/2822:48:32

若い人にドギーバッグの習慣はないみたいですね。
ただ、他の方の回答にもあるように、食中毒の配慮から断る店が多くなっているのは事実です。
ちなみに「ドギーバッグ」はワンちゃん用に持ち帰りたいから、という理由ではなく残すのがもったいない、家でも食べたい、でも恥ずかしい、だからワンちゃんをだしに使って見栄のためにそう言って持ち帰ろう…という理由で言いだしたのが始まりらしいです。

2010/11/2511:52:38

ドギーバッグの概念はあまり日本では聞きませんよね。
日本のレストランはもともと量が少ないからですからね。

ちなみに、
僕が学生の頃、アルバイトをしていたレストランでは
食べ物の持ち帰りを要望された場合、
お断りすることになっていました。
どういう理由かと言うと、
食べ物を店外に持ち出すには保健所の事前許可がないとできない。
店外に持ち出した料理でお客様が食中毒になった場合の因果関係責任問題が云々、
と、店長から言われていました。
ただこれは実際の決まりなのかはわかりません。

j01********さん

2010/11/2415:35:12

変だとは思いませんが、若い方には珍しいですね。

店側としては、食あたりなどの衛生面の責任が持てないので、あくまで自己責任で管理してもらえるなら、別に普通に対応してます。

高級店では持ち帰ったりしない~と答えてらっしゃる方がいらっしゃいましたが、私が以前勤めていた日本料理の店では(某番組の和の鉄人で有名になった店です)、手をつけてない料理は「折り詰めにいたしましょうか。」と、店員の方からお声かけしていました。(本来、折り詰めというのは、食べきれなかったご馳走を土産として持ち帰ったもののことです。)

持ち帰ること自体はマナー違反ではないですし、恥ずかしがる必要もないと思いますよ。

キングさん

2010/11/2402:59:48

恥ずかしながらぼくのばあちゃんそんなときよくあります

[ ェ 儿 ]さん

2010/11/2402:55:00

そーいぅ
オバちゃんなら
たまに見かけますよ(笑)

「変」と言ってしまえば
それまでだけど
お店側さえOKなら
別に自由だと思います。

ここからは推測だけど

「出されたモノは残すな!
と厳しく育てられた結果
その習慣がトラウマ的な
強迫観念になっている」

「家で待っているペットに
与えるため」

「その友達というのは
実はオバちゃん」(笑)

今度一緒に行くときは
注文する際にまず
だいたいの量を確認して

多そうだったら、
あらかじめ減らして
もらうよう、その友達に
アドバイスしてあげては
いかがでしょうか?