ここから本文です

火災保険について。 現在AIUと日新火災の二社で悩んでいるんですが、AIU...

kum********さん

2010/11/2409:16:04

火災保険について。

現在AIUと日新火災の二社で悩んでいるんですが、AIUのほうが10万弱も安く、AIUに気持ちが傾いています。

みなさんオススメはどちらでしょう?もしくは他にオススメはありますか?

保証は最低限の火災と地震だけでいいです。

ちなみにAIUは20年後には10万以上請求されるんでしょうか?

補足保証は火災、落雷、破裂、爆発と地震だけにするつもりです。水害の心配はありません。

契約は一括35年にします。AIUは追加請求があるとのことで、それがいくらぐらいかが心配です。

住宅ローンも35年です。10社一括見積りでAIUだけ破格の安さだったので…もしもの保険なので保証は最低限で安くしたいです。

閲覧数:
3,102
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nip********さん

編集あり2010/11/2510:41:45

問題①
みなさんオススメはどちらでしょう?もしくは他にオススメはありますか?

答え
あいおいニッセイ同和損保の『タフ住まいの保険』とか
セコム損保の火災保険も保険料が安価です。

問題②
保証は最低限の火災と地震だけでいいです。

答え
保険料を選ぶなら保障は「火災・落雷・破裂・爆発・ひょう災・雪災」と「地震」のみ
ということで良いと思います。


問題③
ちなみにAIUは20年後?には10万以上請求されるんでしょうか?

答え
保険期間が35年間で長期一括払いであれば20年後に改めて保険料の
追加は無いと思います。
但し、地震保険は5年一括払いまでしか出来無いので地震保険は5年後に
一括払いの保険料の請求が来ます。(5年間×7回)

ちなみに・・・(過去10年間の建物の事故件数割合)
1、火災、落雷、破裂、爆発、風災、雹災、雪災→50.4%
2、盗難、水災など・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・→35.0%
3、不測かつ突発な事故・・・・・・・・・・・・・・・・・→14.6%
となっております。

AIUさんは10年後に唯一見直しがある火災保険なのかもしれませんが、
お住まいの地域でのリスクを考えて補償をはずし保険料を安価にすることは
考え方の一つだとと思います。

20年後の追加保険料の件は、担当者よりそのような話が無かったのであれば
問題は無いと思いますが、再度AIUに納得がいくまで確認をして
①おすすめの保険会社も視野に入れて考えられた方が良いと思います。

質問した人からのコメント

2010/11/25 12:39:01

降参 AIUにします!色々と回答、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

blo********さん

2010/11/2415:07:51

AIUは10年ごとに保険料率の見直しをする唯一の保険会社です。

一般論ですが火災保険は
温暖化による異常気象により
20年間で50%以上
30年間なら80%~100%程度値上げされるだろうと言われています。
あなたは台風の大型化、ゲリラ豪雨の激化、竜巻の発生など
多くなってきていることにきづきませんか。
後のことはだれにもわかりませんが20~30万ぐらいの追加請求は想定しておいたほうが無難です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる