ここから本文です

喪中はがきを頂きました。いつもはそのまま何もしないのですが、本来どのような形...

yuk********さん

2010/11/2421:30:24

喪中はがきを頂きました。いつもはそのまま何もしないのですが、本来どのような形をとればいいのでしょうか?おはがきを出す方がいいのでしょうか?

閲覧数:
755
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2010/11/2503:06:14

お相手との関係(の深さ)にもよりますが、そのまま特に何もしなくて良いと思います。

寒中見舞い云々と言いますが、喪中ハガキを出して来た先方が、寒中見舞いを送ってきたらその時に返事を出せば良いと思います。

先方の方の考えもあって、喪中ハガキを出した後の寒中見舞いを出す事を考えていないかもしれません。
先方の方もあわてるかもしれませんので、先方の方の出方(寒中見舞い)を見てからで良いと思います。

質問した人からのコメント

2010/11/26 18:43:24

感謝 沢山の方にコメントいただきましたが、haraharahooさんをBAに選ばせていただきました☆よく分かりました。仲良くさせていただいているのですが、学校関係なのでご連絡ということだと思いますので、そのままにしておきます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

si7********さん

2010/11/2422:48:20

年賀状のやり取りだけのお付き合いならば、松の内が過ぎてから
寒中お見舞いを出して近況をお知らせするとよろしいかと
存じます。

私もこんどの年末年始は、友人のひとりが喪中(お父様が
亡くなられた)なので、そうしようと思っています。

rok********さん

2010/11/2422:30:14

一般的には「はい、分りました」ということでお年賀状を控えれば良いことです。

親しい方には、年明け松がとれたころに「寒中お見舞い」方々
お身内を亡くされた方へのお見舞いのはがきをお出しする習わしがあります。

もっと親しい方で、慰めて差し上げたい時は
いただいたらすぐに喪中お見舞いの言葉を添えてお葉書をお出しすることもあります。
「寂しい年越しになりましたね。
お大事に。」といったものです。

qnt********さん

2010/11/2422:06:26

喪中の通知は先方が喪中に服することになったのでその旨お願いします。の趣旨ですのでこちらからいいとかどうのこうのとかの返事をする筋合いのものではないハガキです。ですから、あなたが今まで何もしないでいた通りが本来の姿ではないでしょうか。ハガキの趣旨に沿われることでいいと思います。一部には寒に入ってから御見舞などという形でハガキで返事をするなどのことが言われていますが、見舞いは見舞いであって喪中の通知にたいする返事など本来不要なのです。こちらが先方の気持ちを察していればいいのです。

mir********さん

2010/11/2421:54:50

松の内を過ぎてから寒中見舞いハガキを出すのがマナーとされています。

sou********さん

2010/11/2421:49:15

御年始をさし控えさせていただきます。と言う意味ですので、

年賀状は出しません。

そのまま何もしなくていいですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる