ここから本文です

再犯率が下がりませんが、どのようにしたら再犯率が下がりますか?思うことを言っ...

tsu********さん

2010/11/2423:37:16

再犯率が下がりませんが、どのようにしたら再犯率が下がりますか?思うことを言ってください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ine********さん

2010/11/2500:33:59

まず問題にされているのは、再犯者率ですか? それとも再犯率ですか?
日本の警察が発表しているのは再犯者率(過去に何かの罪を犯した人が、また何かの罪を犯す)であって、アメリカのような性犯罪者がまた性犯罪を犯すと言った再犯率は、日本の警察は出していないんですよね。

ですから、再犯率がさがっていないとは、何の犯罪かにもよりますが、再犯率の水準が高いということでしょうか?
強姦や強制わいせつが再犯率が高いとは耳にしますが、本当にそれほど高いのでしょうか?

基本的には、再犯するのは、その罪に対する罰に比べて、犯罪を犯すことで得られるものが上回っているということだと思います。
また、詐欺グループなどは下っ端は親玉が逮捕されたあと、自分でそのノウハウで詐欺を始めるんですから、キリがありません、捕まっても数年で出てきますし。
まぁ、日本の場合は無宗教の人が多いので更生するのも難しいですしね。

それに出所しても仕事もねぇ、腹も減った、寝るところもなく寒い、では食事つきの布団付きの別荘に帰るか、で戻る人もいると聞きますが、人権がうるさいですからね、刑務所が住みやすいって人がいれば、再犯率も下がらないでしょうな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2010/11/2500:03:03

多くの犯罪の最高刑を死刑に
後はアメリカでたまにあるように道徳教育でもしてはどうでしょう。

金 朴李さん

2010/11/2423:44:33

↓いいなそれ。再犯率どころか初犯率も下がるわ

刑事罰のうち、懲役刑、禁錮刑、罰金刑を廃止し、死刑に一本化すれば再犯率は0%になります。間違いありません。しかし、賛成する人はいないでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる