ここから本文です

アトピーって辛いですよね 気が狂いそうな痒みかきたくないのに我慢できない か...

gms********さん

2010/11/2501:49:38

アトピーって辛いですよね

気が狂いそうな痒みかきたくないのに我慢できない かくと凄い快感と自己嫌悪で泣けてくる眠りたいけど眠れない
どうして全身きれいな人とどこもかしこもアトピーな人がいるのかな

せめて顔だけでもキレイだったらな…
肌はふつうでいい
多少シミがあっても乾燥肌でもいい
お手入れ喜んで頑張るから…
キレイな肌になりたいなんて贅沢だもん 普通か多少トラブルがあってもいい

アトピーじゃなければ

バカな考えだけどアトピーを人類みんなで分けたら楽だよね

それぞれ全身のうちどこかがアトピー
少しなら隠せるからさ

あとは全人類がそれぞれ一年間ずつアトピーとかさ

なぜ少数の人間が広範囲に長い年月アトピーになるの

アトピーじゃない人はその素晴らしさわかってるのかな

自分勝手な凶悪犯やアトピーを気持ち悪いとか誹謗中傷してる人にアトピーあげたいよ

先日旅行に行きました
観光は楽しかったけど
すれ違う人はみんな肌がキレイでつらかったな…
私は普通の肌になりたいだけ普通の肌になれたらちゃんとお手入れも頑張ります
世の中には元々キレイな肌の人がいる
顔手足シミ一つない人がいる
いいなぁ

私もねとりあえず今生きてるから幸せなんだよねきっと…

脱ステがきつくて愚痴っちゃいました ごめんなさい

明日病院に行きます
多分ステロイドをもらいます

脱ステ 今取り組むのは無理みたい…

でもステロイド塗ってもなかなか治らないんだよね…
きっと効かなくなってきてるんだろうな

明日は血液検査もしてもらいます
検査項目を選ぶらしいけど 意外とこれも調べた方がいいよとかいうものありますか?

すみません長文乱文になってしまって

ここ数日ひきこもってて落ち込んでます

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cel********さん

2010/11/2917:28:44

私も、質問者さんと同じ気持ちです。
多分、質問者さんよりもアトピーはひどくないかもしれませんけど、顔に症状がありコンビニの仕事をしているのもあって、とてもとても人の目が気になります。
土曜日に、レジに来たお客さんと小さい子供が『この人、ほっぺどうしたの?』とずっとずっと母親に聞いていました。
母親は聞いてないふりをしているのか、言い続ける子供に返事はしませんでした。
つらかったです。
昨日もつらさが爆発して大泣きしました。
飼ってる犬が、こんな顔の私でもしっぽをふりふり大喜びで寄ってきてくれた時にはもっと泣きました。
現在、脱ステ中で漢方薬を飲んでいます。
正直、美味しくないです。
胸くそ悪い味してます。
頑張って飲んでるのに改善がみられないので、なんだかやりきれない気持ちに。
元気な心でいようって心がけてますが、そういれない時もあります。
1回たくさん泣いて、また元気な自分で朝を迎えると決意して寝ます。
楽な事じゃありません。

たまにこうやってくじけたり、また頑張ろうって気持ちになったり、色々です。
痒みがひどくて眠れない時や、朝起きたらほっぺに髪の毛がへばりついてる時なんて、発狂しそうになりますよ。

でも、負けたくないんです。
どんなに胸くそ悪い漢方だろうが、まずいお茶だろうが飲みます。
努力はやめません。

質問者さんの文章が、私にも同じ気持ちでぐっと来ました。
何も力になれることは書けませんが、頑張りましょう。
失って初めて、普通が有難いという事を知るものです。
健康は当たり前ではなく、授かった幸せです。
私達は今苦しいですけど、いつか治る・・・いつか!
こう思って頑張りませんか?

どくだみの入浴剤を薬局で買ってきて入れています。
少し、いいような気がしています。
良かったら試してみてください。
あと、他の方も言っていますが体はボディソープとかは使わない方が私もいいと思います。
シャンプーは女性なので、頭皮に症状が出ていないなら刺激の少ないものを選ぶといいと思います。
シャンプー解析という面白いサイトがありますので、のぞいて見るのもよしです。

色々書きましたが、何もお力にはなれませんけど、負けないで欲しいなって思います。
顔も何も知らない関係ですが、一緒に頑張りたいと思いました。

良くなる事をお祈りしています。

質問した人からのコメント

2010/12/2 01:35:15

成功 皆様本当にありがとうございます!皆様に力をもらいましたBA迷いましたが「顔も何も知らない関係だけど一緒に頑張りたい」に感動し決めました。あとpontaro_m様の言葉も胸に響きました!良い年を迎えられますよう願っております!皆様の言葉全てじっくりと読みました本当に辛いアトピーを通してですが見ず知らずの人と暖かい交流が持てたこと嬉しく思いました。本当にありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kac********さん

2010/12/200:45:30

わたしもアトピーがひどくなった時期は引きこもりがちになってました
こんな酷い姿見られたくない、死にたいと。好きな人さえ作らないようにしてます。

gar********さん

2010/12/119:42:44

そういうことを思ったら御自身が余計お辛いと思います。
人を比べるのはいけないことと思わなくては、そうでなくては、
戦争まで引き起こす現象になりますよ。。極論ですが。。

綺麗な人は、何もない、苦労していないと思ってはいないで
しょうか?人それぞれ、苦労されています、アトピーはそれは
辛いのは分かっています、
私も赤ちゃんの時からアトピーで、今も辛いところが残っています。

あなただけじゃないこと、吐き出して楽になるとは思います、
だけど、思いやりをもっと持ってほしい、アトピーであるがため
に、人より敏感で、優しいところをお持ちなんです。
落ち込むときは皆落ち込んで、暗いことを思いがちです。
そこを何とか皆生きています。人に当たらず、優しい気持ちを
持たなくては、アトピーであっても、それを受け入れてほしい。
アトピーとは何か?思いがちですが、まずは受け入れて、
楽になって下さい。

hir********さん

2010/11/2816:35:58

アトピー持ちのものです。全身にアトピーがあります。

お気持ち非常に非常によく分かります。健康な人程偏見する人が多いのが事実。悲しい世の中です。
先程も知恵袋で書いてる人見ました。
「手に汁が出てる人と握手した。感染するかもしれないから、アルコール消毒した。もしなにかあったら、訴えるために住所と電話番号を控えた」
という内容でした。
正直、この人はハッキリいって人間のクズだと思いました。人の辛さを知らず、自分勝手なことばっか言ってる。最低な奴ですよ。殴りたいくらいです。ムカついて仕方ないですよ!あなたの言うように移してやりたいぐらい!この苦痛を一度味わってみろ!!

取り乱してすいません。とにかく、今を耐えるしかありません。いつかきっと肌はきれいになります。僕はそう信じて毎日を過ごしています。精神的にかなり辛いと思いますが、お互いアトピーと闘っていきましょう!

mun********さん

編集あり2010/11/3000:35:48

僕も、昔はアトピーでしたが、

1 洗濯洗剤を「石鹸」にする

2 風呂に入っても、体を洗わない。(自然治癒力に期待する)

3 シャンプーは使わない。石鹸で軽く洗う。リンスは使わない。

4 ステロイドなど極力使用しない

5 食生活・・・ジャンクフードは食べない。天然のものを食べる。

を実践したら、みるみる改善されました。

今も、続けております。アトピーはだいぶ軽くなり、傍目では全く健常者です。

追加です。
実体験としてはアトピーは「皮膚の防御反応」です。
生まれつき、皮膚が弱い人と、強い人がいます。(生まれつき頭がいい人と、バカがいるように)
弱い人は、少々の刺激で皮膚が反応します。(僕がそうでした)
刺激を与え続けると、どんどん悪化します。
刺激を与えないのが一番です。

*風呂に入っても、ゴシゴシ洗うのは厳禁です。(僕は全く洗いません。ぬるま湯(塩素抜き・・・湯船にお湯をはって、一晩おき沸かす)に10分くらい入っていれば十分です。タモリもそうしているようです)
*髪の毛は少量の天然石鹸で洗えばOKです。リンスの代わりに「酢」でOKです。(僕は20年くらいリンスを使っていません)

*顔を洗う時には天然石鹸すら使わない。塩素を抜いた水でジャバジャバやるだけ。(いまは、さすがに水道水で顔を洗っていますが、石鹸は使っていません)

*で、アトピーが改善したら皮膚を強くする!→運動。徐々日光浴、海水浴など

以上、長々とすいませんが、少しでも参考になれば幸いです。

hrf********さん

2010/11/2502:10:22

自分もアトピー性皮膚炎で、子供の頃は特に頭部がひどく、薬塗るだめにずっと丸刈りにしてたこともありました。両親が手当たり次第色々な病院に行って、最終的に自分に合う薬があったみたいで、今は薬も使ってないし、かなり改善してます。乾燥肌なんだ位にしかみられません。ただ指の関節や耳やまぶたの辺りにたまに痒いなったりしてカサカサになる位です。一つの病院じゃなくて色々回ってみると先生によって治療方法も薬も違うので、その中に自分に合うのが見つかるかもしれませんよ。もう20年以上なんであまり記憶ないですが、自分は愛知県の中部労災病院で処方された薬がかなり効いたみたいで、母親があの病院行って良かったみたいな話し聞きました。漢方薬みいなのも紹介してもらったみたいだけど、その塗り薬が特効薬だったみたいで膿がでる事は無くなりました。普通の人よりは痒くなる部分広いですけど。あまり新鮮な情報じゃないですが、結論としては色々な先生に診てもらうのがいいと思います。治療方法変えたからといって死ぬ訳では無いですから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる