ここから本文です

ソロイストに合うリードを探しているのですが。。

lec********さん

2010/11/2513:16:50

ソロイストに合うリードを探しているのですが。。

アルトサックスのリードとマウスピースについて質問です。

ヤナギサワのA902にセルマーのソロイストを使っています!
このマウスピースに合う!ってお勧めのリードはありますか?
ビックバンドジャズをやってるので、ジャズ用でお願いします♪

ちなみにソニースティットやポールデスモンドのような音を目指しています^^



あと リードでファイルドカットとアンファイルドがありますよね?その違いがわからないのですが、そちらも教えて頂けたらうれしいです★

閲覧数:
1,732
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Vanilla Skyさん

2010/12/112:59:31

現在あなたとまったく同じ楽器、マッピで吹いています!ちなみにオープニングはDです。

リガチャーは革製ロブナーに
リードはリコの「ラ・ヴォーズ」のミディアムを使っています。

このリードはアメリカンカットでパリッとしたキレのある音がでますよ。
ソロイストのちょっとダークなサウンドに合っていて自分はこれが気に入っています。

参考になりましたでしょうか?

現在あなたとまったく同じ楽器、マッピで吹いています!ちなみにオープニングはDです。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dou********さん

2010/11/2515:57:14

ソロイストのMP 開きはどのあたりでしょうか? それにより大きく変わるので答えようがありません。

リードはMPの開きに密接な関係を持っているためです。

たとえば、開きの狭い C☆などは硬めのリード、開きの広いMPには柔らか目のリードが相性良く使われます。

JAZZ 系の方は、開きの大きいMPを使用する傾向があるので たとえば開きがDであれば、JAVAやJAVA REDの2.5~3あたり等お勧めです。
もし、E や Fそれ以上であれば 2番でもいいでしょう。

ファイルドとアンファイルドの違いは、リードの根元部分 U字にカットするところを、横にまっすぐ薄皮を剥いて仕上げるのがファイルド
U字に切りっぱなしがアンファイルド

切りっぱなしのアンファイルドの方が腰が強く、JAZZに向くと言われていますが好みの問題だと思います・・・・

ビッグバンドに使用という事であれば、SOLOISTのD or E に JAVA RED 2.5等 いかがでしょうか。

お試しください。