ここから本文です

22歳でのはしか(麻疹)。生殖機能は

tom********さん

2010/11/2514:24:04

22歳でのはしか(麻疹)。生殖機能は

主人が大学4年の頃にはしかにかかったそうです。

熱を出すと、精子を作る機能が衰えてしまうと言われていますが、一度病院で精子の運動機能または、ちゃんと精子がいるか等の検査は行った方がよいのでしょうか?

子作りに励んでいますが、なかなか授かりません。
私の方に問題があるのは病院で判明していますが、治療すれば妊娠できる可能性もあります。
しかし、主人の方に問題があるのであれば早めにわかっておいた方がよいと思われるので。。

どうぞ、よろしくお願いします。

閲覧数:
3,900
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

編集あり2010/11/2612:40:31

はしかやおたふく等の高熱は、
睾丸炎になり無精子症になる事があります。
ただ、高熱が出ても、生殖機能にまったく異常がない方もたくさんおられますし、
もし無精子症だった場合でも、
TESEという、睾丸から直接精子を採取する手術があるのですが、
その手術で精子が見付かれば(見付かる確率40~50%)、
顕微授精での妊娠の可能性があります。

早目に病院での精液検査をおすすめします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2010/11/2516:01:58

一般的には大人になってから『おたふく』になると生殖機能が…という話しですね。しかし、それも必ずとは限らないそうです。

私の知人(二人)は30歳頃に水疱瘡になりました。入院はしなかったものの、何日間か高熱を出してました。

二人とも子作りには影響なかったようで~すぐに子宝に恵まれてます。2、3人目も。

高熱=不妊ではなく、熱が大事なところに行かなければ大丈夫、と聞きました。

何はともあれ検査は簡単です。一度しておくのもいいでしょう。

dai********さん

2010/11/2514:25:31

ぜひ検査をされる事をお勧めします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる