ここから本文です

太陰暦ではなぜ1年が約354日ですか

sof********さん

2010/11/2517:02:51

太陰暦ではなぜ1年が約354日ですか

閲覧数:
318
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sit********さん

2010/11/2517:21:31

月が29日ぐらいで一周するからです。それを一月とすると12月で354日になります。
だから、普通、半月たしたり、二年に一度一月いれたりします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nau********さん

2010/11/2521:17:04

月の満ち欠けの周期は、29.5・・・日です。
12ヶ月だと29.4×12=354日です。

イスラム暦のような純粋な太陰暦では、太陽暦とどんどんずれていき、こちらの秋に元日が来たり、夏に元日が来たりとずれてゆきます。

ちなみに日本の旧暦は、太陰太陽暦の一種で、太陽の運行とずれないように約3年に一度1ヶ月を挿入し(閏月という)、調整をします。