ここから本文です

大学受験について、 高二です。 僕は今学校で国立理系のクラスにいるので...

tak********さん

2010/11/2520:52:20

大学受験について、

高二です。

僕は今学校で国立理系のクラスにいるのですが、
高三になったら文転して私立文系のクラスに行くつもりです。

大学は早稲田大学を目指しているのですが、
現代文の成績を上げるためには今の時点で具体的にどのようなことをすれば良いでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
122
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aok********さん

2010/11/2521:09:08

現代文では、まず暗記系(漢字の読み書き等)を落とさないこと。
それから、単元としては、論説文が比較的点数を取りやすいと言われています。こそあど言葉(これ・それ・あれ・どれ)が指し示す内容を抜き出しなさいという問題は解き方が決まっていますし、段落の並び順を正しいものにしなさいなどという問題も、起承転結が理解できれば必ず正解できます。
ですから、まずは何を差し置いても、暗記系と論説文の読解問題を何度も練習すると、サービス問題はこぼさず取れます。
(漢字と論説文はサービス問題と思っていいくらいです)

小説は、自己の考え方によらず、あくまでも一般的・常識的・倫理的思考で読むこと。その上で、選択問題は消去法で考えましょう。
試験に出てくる小説は、近現代の文学作品だけですから、やろうと思えば全部図書館で読んでしまうという手段もありますが、あまりオススメはしません。

あとどこの大学でもそうですが、過去問題をよく分析して、傾向を把握しましょう。
小論文や感想文などの作文の問題があるならば、それは点数をとるボーナス問題です。設問内容から設問者が求めている結論を汲み取り、あとは起承転結して文字数範囲内で誤字脱字無く書けば、作文は満点取れます。(ただし時間配分を大切に。時間が足りずに思い通りの文章が書けなかったというのはよくある話です)
逆に作文など一度も出たことのないようならば、他の読解問題等でひたすら点数を稼ぐしかないという対策になります。

がんばってください。

質問した人からのコメント

2010/11/29 23:22:06

感謝 ありがとうございます

がんばります!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる