ここから本文です

猟銃でイノシシや猿を駆除出来る地域でも、ボウガンで駆除するのは、危険なので禁...

vse********さん

2010/11/2521:59:50

猟銃でイノシシや猿を駆除出来る地域でも、ボウガンで駆除するのは、危険なので禁止されているって聞きましたが、本当ですか?

ボウガンで、脅す位ならいいんですか?
害獣に当たってしまって、実際に刑罰を受けた話はありますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yao********さん

2010/11/2522:58:09

法律で認められていない猟具(この場合はボウガン)を対象の動物に撃ち動物に当たらなくても処罰された事例があります。

http://www.osk.3web.ne.jp/~akineko/AR/JP/decision/080208.html

動物に当たらなくても狩猟法違反 違法捕獲行為未遂となり処罰されます。

殺傷能力の弱い弓矢による狩猟は半矢にかかった手負いの鳥獣を増やすため現在、日本では禁止されています。

絶対にやめましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ins********さん

2010/11/2522:21:58

そもそも、「狩猟免許」および「狩猟者登録」を行っていない場合は狩猟できません
ゆえに、貴方はそもそも狩猟が出来ません

また、ボウガンや弓は使用が禁止されています。

>ボウガンで、脅す位ならいいんですか?
法的に「ダメ」とは書いていませんが、それが狩猟行為に当たるかどうかが問題
いずれにせよ、野生動物にボウガンを向けるのはやめたほうがいいかと・・・
反撃も危険ですし、なにより周囲に人がいたらもっと危険ですから

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる