ここから本文です

著作権・著作隣接権について質問です。

ann********さん

2010/11/2522:45:28

著作権・著作隣接権について質問です。

今度、私の住んでいる地域で映像フェスティバルがあり、映画やドキュメント映像を募集しています。そこで、私も友人たちと映画を作製し、応募してみたいと考えてます。
しかし、調べていくなかで、著作権や著作隣接権について、わからない部分が多々あり質問させて頂きたいと思いました。

2つ程質問したいのですがよろしくお願いします。

①著作権や著作隣接権というのは、曲を使用する際、CD等に録音されているものを使わなければ大丈夫なのでしょうか?たとえば、自分たちでアーティストの曲をそのままコピーして演奏しその曲を使用すれば大丈夫なのでしょうか?それもやはり駄目なのでしょうか?

②書籍から引用したい文があるのですが、それは引用部分を「」でくくり、引用等とか記載しないといけないのでしょうか?映画のタイトルに引用した言葉を使うことはいけないのでしょうか?

どうかよろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

app********さん

編集あり2010/11/2523:20:49

著作権というのは著作物を作った者に発生する権利 著作隣接権著作物を伝えたり演じる者の権利 著作隣接権の対象は具体的には 実演、レコード、放送、有線放送の4つです。
CDに録音されたアーティストの曲を考えた時、作詞・作曲された歌詞や楽曲が著作権の対象の著作物で、それを歌ったアーティストには実演家の権利、CDに録音したレコード会社にはレコード製作者の権利があるわけです。
CDに録音されているものを使わないならば著作隣接権には関係ないですが、曲の著作権のうちの演奏権、映画製作に使うならば複製権に関わります。演奏することは非営利ならば認められますが、複製は非営利だからといって許されません。

2 引用のしかたはそうです。引用は批判などの目的で用いられるもので、タイトルに用いるのは正当な引用にはならないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kko********さん

編集あり2010/11/2611:08:51

>①著作権や著作隣接権というのは、曲を使用する際、CD等に録音されているものを使わなければ大丈夫なのでしょうか?
>たとえば、自分たちでアーティストの曲をそのままコピーして演奏しその曲を使用すれば大丈夫なのでしょうか?
>それもやはり駄目なのでしょうか?

著作権の使用申請をJASRACに申請してください。それで問題ありません。
使用料が発生するケースになると思われますが、場合によっては直接権利者の判断となり、著作権者である音楽出版社から許諾が出る場合もあります。

隣接権は各音源のレーベルが管理していますが、CDの音を使用しなければ関係ありません。

こちらも参考に
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1050720280

j43********さん

2010/11/2610:20:49

例えば楽曲であれば、曲の著作権は作曲者が有します。歌詞の著作権は作詞者が有します。演奏する、又は歌う権利、これが著作隣接権であり、歌手が有します。

①どちらもダメです。JPOP等の曲を使用するのであればJASRACに問い合わせるのがベターです。基本的に人の曲(著作権が切れているクラシック等は別)を使用するには何らかの許諾が必要だと思っていた方が良いです。

②「」でくくることがMUSTではありません。本文と引用の関係が明白であれば形は限定されません。例えば、「○○著のXXに(~~)との記載があるが・・・」等でも良いです。重要なのは、
・主従関係を明白にすること
・必要最低限の引用に留めること
・出所(著者や出版社)を明示すること
です。
ですので、映画のタイトルであれば厳しいと思います。映画のタイトルって大抵短いと思いますし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる