ここから本文です

英語のリスニングについて リスニング力を上げるための効率のよい勉強方法は一...

jaj********さん

2010/11/2607:23:27

英語のリスニングについて

リスニング力を上げるための効率のよい勉強方法は一般的に何なんでしょうか?

ちゃんと聞き取れる英語を聞いた方が良いのか、

少し聞き取れるものを答えを見ずに何回も何回も聞いて理解しようとするのが良いのか、

全く聞き取れないものを答えを見つつ理解するが良いのか…。

アドバイスください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aye********さん

2010/11/2608:06:31

はじめまして。現在、アメリカ在住しております。22歳の日本人男です。

日本人はリーディングとライティングの紙の上での技量が優れている一方、
リスニングやスピーキングの空間での技量が酷いです。

僕としては、リーディングとライティングの基本技能が身に付いているのなら、
まずは少し聞き取れるモノから、リスニング問題に普通に取り組んだあと、
scriptをみながらのリスニング、それと同時にシャドーイングを強くお勧めします。
リスニングをしながら、リーディングとスピーキングの練習をするわけです!
好きな音楽を歌詞見ながらカラオケ練習する感覚でしょうか?w
できれば、同じものを通勤通学時間や寝る前にと、何日間か続けてみてください。
毎日やっているうちに、scriptをみなくてもほぼ英語教材レベルまでのスピードになれ、
発音も良くなるはずです。
完璧にできるようになったら、少し早いものに挑戦してみてください。

続けることで、ゆっくりでも着実に成果は出るはず!
がんばってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spr********さん

2010/11/2607:50:01

少し聞き取れるレベルのリスニングのスクリプト(台本)を見ながらCDと同じ速度で言えるようにして、そのあと同じものをただ聞くという作業を繰り返します。
ある程度の問題量をこなしたときには、日本語のように頭に入って来て、イメージが沸くようになると思います。
この方法でTOEICのリスニングが満点になりました。最終的には何も見ないでちょっとだけ遅らせて音声だけで言えるShadowingが出来るようになればバッチリだと思います。
たしかに映画やニュースを聞くことは役に立つと思いますが、最初の段階では即効性はないと思います。ある程度上達したら、英語を楽しみながら勉強出来る手段だと思います。私としては上記の方法を実践することで、フレーズも自然に身につくので話せるようにもなるのでオススメです。

頑張ってください。

him********さん

2010/11/2607:34:53

まず英語を聞くことに慣れるのが大事です。
ドラマとか映画とかどんどん見ましょう。繰り返して見れたら良いです。
最初は聞き取れなくても耳が慣れると、知ってる言葉が入ってくるようになります。
耳を慣らすのがポイントです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる