ここから本文です

大工と土木作業員の具体的な違いを教えて下さい!

mot********さん

2010/11/2608:38:14

大工と土木作業員の具体的な違いを教えて下さい!

閲覧数:
4,556
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

2010/11/2610:34:15

大工と土木作業員とは大雑把なくくりです

大工には
木造建築を主とする木造大工(一般的に大工といえばこれをさします)
神社仏閣を作る宮大工
欄間や建具などを主とする指物大工
木造船を作る船大工
コンクリート構造物の外枠を作る型枠大工
などがあります

土木作業員は、土木工事に携わる作業員全般のことで
普通作業員(土工とも言います)のほか、各種の技能を持った特殊作業員や機械運転手など多岐に渡ります。
その中には 先の型枠大工も含まれ橋やダムなど土木構造物のコンクリート用型枠を組み立てますので、土木作業員に大工が含まれることもあります。

決定的な違いは大工(型枠大工を除く)は基本的に「木」しか扱わないことです。もちろん最近の建材には外壁用のサイディングボードや内装下地の石膏ボードなど木以外の材質が多くありますが、基本的に木と同じように扱える(鋸で切ったり、釘で止めたりできる)ものを大工は扱います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

大工 の求人情報(12,676件)

《都筑駅》現場の職人大募集【大工、基礎、足場、左官、屋...
  • 株式会社MKhome 本社
  • 正社員
  • 月給16万円〜50万円
  • 静岡県浜松市
転職ナビ
#Carpenter / 大工
  • 株式会社 総合建築職人会
  • 正社員
  • 非掲載
  • 埼玉県さいたま市緑区東浦和
株式会社 総合建築職人会
大工補助
  • 小山建設株式会社
  • 正社員
  • 月給15.1万円〜21.6万円
  • 福島県郡山市八山田
求人ジャーナルネット
大工(とび)職人 経験者優遇 福利厚生充実 建前大工・と...
  • 株式会社サンワライジング
  • 正社員
  • 日給1.1万円〜1.8万円
  • 埼玉県所沢市西狭山ケ丘
マイベストジョブ
【アシスタント・見習い】 【大工見習い】一生仕事に困ら...
  • 創家株式会社
  • 正社員
  • 月給17.5万円〜
  • 三重県菰野町
an(アン)
自然素材を使った本物の木の家を建てる仕事がしたい方(建...
  • キタ・クラフト株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜35万円
キタ・クラフト株式会社
『リノべる』マンションリノベーション大工さん
  • 有限会社古木工務店
  • 正社員
  • 月給30万円〜35万円
有限会社古木工務店
スキル次第で高収入を実現できる【型枠大工】
  • 井の上建設株式会社
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市中川区高杉町
井の上建設株式会社
【足立区】型枠大工工事請負・JV提携パートナー(協力会社...
  • 株式会社大和工務店
  • 正社員
  • 日給1.8万円〜
  • 東京都足立区
tenichi
イベント用看板のペンキ塗りなど 趣味が活かせる DIY・日...
  • 株式会社ユニオンアルファ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 兵庫県神戸市・その他の勤務地(2)
マイナビバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2010/11/2608:42:39

全然違います。
多分近くもないと思います。

大工はそのまま、家を作る人です。
家を形作る、いわゆる設計は設計士です。
設計士が書いた図面を見て、家を作っていくのが大工です。

土木は、道路、橋、ダムなど環境整備などを含めて工事をする人のことです。
道路を工事している人たちを見たことがあると思いますが、あの人たちが土木作業員です。


ご参考までに。