ここから本文です

妊娠中のクロマイ膣錠の使用

lal********さん

2010/11/2617:59:10

妊娠中のクロマイ膣錠の使用

以前妊娠初期の時に質問をさせていただき、回答をいただいた皆様本当にありがとうございました。
最近無事に安定期に入りましたが、先日のこと、数日間おりものに違和感を感じていたので検診時に申し出ておりもの検査を行ったところ軽く炎症が見られるとのことでクロマイ膣錠を1週間分処方されました。
その日に挿入したところおりものの違和感がなくなったので、なるべく継続使用はしない方がいいかと思いその日一日で使用をやめました。
しかし一週間ほど経ってからまたおりものに違和感を感じたため使用していなかった膣錠を使用しました。同じようにおりものの違和感がなくなったのでその日一日で使用をやめました。
その後も違和感を感じた時に随時使用してしまったのですが、今考えると本当に後悔ばかりです。やはりこのような使用方法(随時使用すること)は避けるべきだったのでしょうか?
また、クロマイ膣錠により胎児の成長、知能などに影響は出るものなのでしょうか?(そのような情報をお聞きになったことはありますか?)
まだ次の検診までは日があるので、どうしても気になって質問させていただきました。自分が悪いことは十分わかっていますし、医師や薬剤師に確認もしないで使用したことが一番の問題点ということは自分も重々承知しております・・・・・その上でご回答いただける方、どうかよろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jul********さん

2010/11/2623:04:53

クロマイ膣錠は胎児になんの影響もないのでご安心を。1日しか使わないのは、だめですねー。一見おりものが減っても、まだ細菌は残っています。1週間くらい継続して使わないと、中途半端に使うと生き残った細菌がまた繁殖して意味ありません。むしろ耐性菌を作りやすいかも…。次からはかならず指示どおりに使ってください。

質問した人からのコメント

2010/11/29 16:15:04

bodydressing_mさん、julie27さん、お二方ともご回答をありがとうございました。安心しました!!今後は自己判断はやめて服用方法を守っていきたいと思います。ベストアンサー、お二方に差し上げたいのですが、「1日しか使わないのは、だめ」とハッキリおっしゃってくださったjulie27さんに差し上げます。お二方ともほんとうにありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

さん

2010/11/2618:30:06

私も頚管炎で使ってましたよ。でも無事に元気な赤ちゃんを授かりました。
私の時も、続けて5日間使って一時的に治まったので、しばらく様子見、また炎症が悪化したときに5日分処方されました。使い方として間違ってはいないと思うのですが、自己判断は不安ですよね。
一番問題なのは、医師が処方した薬をきちんと使っていることを前提で治療方針を決める事です。次の診察のときにきちんと報告しましょう。

炎症が悪化すると破水して早産になります。そのリスクを考えれば、薬の影響は比較にならない程度少ないと思います。ネットで聞きかじった知識ではなく、お医者さんを信頼してあげてください。

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる