ここから本文です

高校数学の問題です シグマの計算がわかりません。 書きづらいですが シグ...

mik********さん

2010/11/2620:36:23

高校数学の問題です

シグマの計算がわかりません。

書きづらいですが

シグマ2のk乗
Σ2k
2・kではないです。

教えてください

閲覧数:
12,853
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bud********さん

2010/11/2620:43:13

シグマ2のk乗
Σ2k
******

シグマ2のk乗
Σ2k
******

質問した人からのコメント

2010/11/26 20:52:24

みなさま、丁寧かつ分かりやすい解法ありがとうございました!理解できました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

編集あり2010/11/2620:45:26

Σ2^k=2^1+2^2+2^3+・・・・・・+2^n

なので、初項2、公比2、項数nの等比数列の和です。

よって、等比数列の和の公式に当てはめると

Σ2^k=2(2^n-1)/(2-1)=2(2^n-1)

kad********さん

2010/11/2620:40:06

2のK乗
であれば
2、4、8、16
となりますから
初項2
公比2
の等比数列
になります。

よって
等比数列の和の公式
を使えばいい
という事です。