ここから本文です

もし、大阪環状線(JRゆめ咲線も含む)において ▽環状線の駅に停車する列車は全...

oha********さん

2010/11/2621:13:30

もし、大阪環状線(JRゆめ咲線も含む)において

▽環状線の駅に停車する列車は全列車4ドア車に統一(当然、特急「はるか」「くろしお」などは環状線内はノンストップ)

▽大和路線(=大和路快速、ラッシュ時は区間快速)・阪和線(=関空・紀州路快速、ラッシュ時は直通快速)との直通運転の全廃(環状線内輸送に専念するため)
▽環状線内全駅にホームドアを設置(もちろん、ホームドア設置は環状線ホームのみ。同じ環状線の駅でも、例えば新今宮駅であれば大和路線ホームの2・3番線には設置しない)
▽103系・201系を全て新型通勤車両に置き換え(もちろん、全て8両編成)

のようなことが実現した場合、JR環状線の輸送事情や列車運行の安全対策などはどれだけ進むと思いますか?(あくまでも回答者視点での回答でお願いします)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

khi********さん

2010/11/2700:53:13

安全対策は当然向上しますし、列車の編成・性能の統一により定時運行の率も高まるでしょうが、環状線内の輸送へ専念させれば、利便性は大幅な改悪となります。経営状態のあまりよくないJRにしても、利用者にとっても、大和路・阪和・関空から環状線・梅田への快速の直通運転が競合他社(近鉄、南海)へのアドバンテージとなっているのに、それを捨てて今更環状線内の輸送への専念はもはや有り得ないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tet********さん

2010/11/2622:14:59

一つ目・四つ目
新型車の導入は良いですね。
特に、環状線東部の3ドア車の運用は、乗降時間がかかり遅延の原因ですし。
二つ目
関空快速はアクセスが悪くなりますね。
和歌山方面のアクセスにも時間が・・・
三つ目
乗降時間増につながるような・・・
新型車の性能でカバーできそうですね。

結果
普通の本数は増える、が今より不便になる。

と私は思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる